ルーシー隊員、ロケハンに出る

 金曜日に水遊びのお誘いをいただいたのに、仕事が入ってしまって急遽キャンセル。日曜日までドンヨリ気分で仕事をしていたが、暑さで全く頭が動かない。完全に煮詰まったところで、(た)の運転でロケハンに出かける。
 以前(た)にロケハンの話を持ちかけたところ「そんな良いところ、他にはないって」と、ハナからやる気がない。それは分かってるけど、これから夏休みになったら、水遊びのできる場所は、取り合いになるだろう。もう一つくらい確保しておきたいもんね。
 腹ごしらえのために「マタギのそば屋」へ。おそばを食べながら、ロケハンのポイントを考え直すつもりが、おそば屋さんの様子が変わっていることに気をとられ、全く考えられず。おそば屋さんは、場所を移転して、かなり強烈な建物に変わっていた。ちなみに、テラス席(?)はワンコ可。ただし、テーブルは二つくらいしかないから、大挙して行かれるのは止めましょう。駐車場は直射日光が当たるし、隅に置かれた小屋のニワトリを狙うタヌキが出没しますので、ご注意ください。
 お腹も、いっぱいになったところで出発。急いでロケハンのポイントを考える。

 今回のロケハンのポイントは
 1)運転時間が30分程度で、気軽に出かけられる距離にあること(運転が苦手だからね〜)
 2)川は中型・大型犬が泳げる深さであること(パッドを傷つけちゃうし、筋トレだからね)
 3)水が綺麗であること
 4)駐車スペースがあること
 5)人間用のトイレがあれば、尚可。

 結論:ない!!(爆)

 いつもは南方向だけど、日曜日は珍しく北へ。結構毛だらけ号に乗り、川沿いにズンドコ。
 イヤイヤ、あるんですよ、水遊び場は。ただし、ケモノ立ち入り禁止ばっかり。「お、良いな。人もおらんし。」と思ったところは、フライフィッシングの釣り場だった。他でも、川魚を放流しているから人間の水遊びも禁止してたし。
 (あ)は、こうなったら意地になる。
 仕事を完全に放り出して、北へ北へ。気が付いたら隣の隣の市。すでにポイント1でアウト。一休みできそうなところで車を停めて、(あ)のみ散策。
 地物野菜の売り場があったので、とりあえず主婦は、三度マメとトマトを購入。話ついでに、そこのおばあちゃんに相談したら「ここで泳いだら?」とアドバイスを受ける。側の神社には「オオサンショウウオの生息地」「ゲンジボタルの生息地」と看板があったし、水は綺麗かも。
 ルーシーを連れて行く。水の中の岩は、滑りやすいから注意しないといけない。水の深さはOK、水質もOK。ただし細かい泥が底に貯まっているので、泳いだ後のシャンプーは必要。駐車スペースもOK。ブヨなどの虫が少ない。駐車場から川まで近い。人間用のトイレのみX(あるかもしれないけど、場所が分からなかった)。地物の野菜(5種類くらいでしたけど)が買えて、美味しい水が汲めます(爆)。
 という訳で、これまでに隊長・副隊長に連れて行ってもらった場所とは比べ物にならないけど、まぁまぁの場所を見つけました。
 ・・・ってことで、ルーシー隊員からの報告でした。ちゃんちゃん。
 お〜い、隊長、副隊長、三度マメ要る?