試してみてください。

 昨夜のことである。いつものようにリビングで、(あ)がテレビを観る側で、ルーシーはロープをカミカミしていた。テレビでは、芸人さんがヤギのマネをしていた。それを観て「これなら私もできるかも」と思い、早速そのマネをしてみた。
 マネは簡単だ。口をクチャクチャと動かして何かを食べているフリをして(できれば横方向に)、次に「メェェ(「ベェェ」に近いかも)」と声を出す。そしてまた口をクチャクチャ動かす・・・の繰り返し。
 ルーシーは、ロープを口にくわえたままで、動きを止めた。立ち上がってキョロキョロ。自分の知らない動物が家の中にいると思ったらしい。そして声の出所が分かったら、首を傾げてみる。次に、こちらが何かを食べていると思ったらしく、ロープを放り出して近寄ってきた。その途端「メェェ」と言ったら、いきなり腰が引いた。
 またクチャクチャ。ルーシー、ゆっくり近寄る。
 で、また「メェェ」。ルーシー、腰が引ける。耳を倒して、ちょっとオドオド。非常に気味が悪いらしい。
 4、5回ほど繰り返したところ、ルーシーは目を合わさないようにして部屋の隅へ。そこから、上目遣いでこちらを観察。
 「ルーシー、こっちへおいで」と呼ぶと、ノロノロと起きあがり、警戒しながら近づいてくる。いつもなら体を預けるくせに、触らせるのは頭だけ。腰は・・・引けたまま。
 「大丈夫だから」と声をかけて首筋を掻いてやる。ルーシーは黙って首筋を掻かれながら、こちらの腕をペロリと舐めて「お母さん、気を確かに」という。しばらく黙って掻いた後に、ルーシーの頭上で「メェェ」と言ってみた。
 ルーシーは、また頭を上げた。鼻を小刻みに動かしながら「お母さん、どうしちゃったの?」と、こちらを見つめる。
 「ん、お母さん?お母さんはなぁ、実はヤギだったんだよ。」と静かに言って、口をクチャクチャ。
 するとルーシーは「えぇぇ〜?!」と目を見開き、驚きの表情を浮かべ、頭をガックリと下げてリビングから廊下に出て行った「お母さんがヤギ」がショックだったのかも(笑)。

 さて、お宅のワンちゃんは、どんな反応をするでしょうか?お暇な時にでも、試してみて下さい。