りぶらぶの申込みで

 来月の「りぶらぶ」に参加しようと申込み手続きをした。HPの申請書を読んで同意ボタンを押し、申込みフォームにデータを書き込んで送信ボタンを押すだけなんだけど、なぜか失敗。Mail Administratorから、「現在サーバーがいっぱいでデータを送れない」とメッセージが来た。うちのコンピュータも今ひとつ調子が良くないので、同じ作業を3度やってみたが失敗。しょうがないから、別のアドレスに必要事項のデータをメールで送信。
 私の他にも同じ目に遭っている人がいるかもしれないと思い、事務所にtelするも、留守番電話。この日は13:00以降にならないと人がいないらしい。しかたがないから留守電にメッセージを残す。貯まったデータを処理しないと、新しい申込みは受け付けられないだろう。このイベントに参加したいのに、コンピュータ上の問題ごときで、あきらめる人がいたら可哀想だ。
 私らの申込みに関しては、最後に別アドレスに送った分について送信失敗メールが届いていないから、なんとか受理されたのだろう。最悪の場合でも、どうしても参加しなくちゃ死ぬてなモノでもないし。
 翌日、当方のメルアドに事務局からメールが届いた。なんと「当方の申込みが4件も受理している。通常の申込みをしたら自動返信メールが届くはずだが、届いているか」を確認して欲しいとのこと。
 ???全く訳が分からない。送れないから送信失敗のメールが届いたんじゃないの?自動返信メールは、事務局から来た確認依頼のメール1件だけだし。なんだかなぁ?
 1件の申込みでドタバタして、ややこしいことになってしまった。
 もし、りぶらぶに申込み手続きをして、同じようにMail Administratorからメールが入った方がいたら、事務局に直接確認することをお勧めする。先方は会社じゃないから、火〜土の13:00-17:00しか人はいないようだけど。