ルーシー予報

 上がり症克服計画ということで、明日のディスク大会にエントリー。再び肝試しである。例によって不毛な試みだけど。
 こういう時に限って、昨夜から雷雨。明日になれば、天候は好転すると言うけれど、天気予報によると、明日、会場の山向こうにある我が町の気温はマイナス6度。
マイナス6度〜!?思わず、我が目を疑ったよ。老眼性の乱視がこんなに進んでるのかって思っちゃった。今朝は、気持ち悪いほど温かかったので、信じられないけれど、これからどんどん気温は下がるらしい。
 先週、私らは厳冬期に備えて買い物をした。この気温じゃフル装備になりそうだ。・・・動けるのか、私?南極探検隊仕様だから、転んだら自分では起きあがれないかも。それより、明日本当に大会はあるのか?みんな会場まで行けるのかしら?
 2月の大会に応援に行こうと思ったら、ブリザードで一部の高速道路が通行止めになっていた。それでも、会場には、多くのディスクな人々やワンコが集まっていた。雨降り、泥んこ、なんのその。ディスク教の熱狂的な信者が集まる祭典なんでしょうな。皆さんの熱気のせいか、日中は雪が溶けて、足元はドロドロだったのを覚えている。
 さて今朝は、ルーシーに、いつも使っているキルトマットに加え、(あ)が使っていた低反発素材の枕を与えてみた。午前中は、頭を枕に載せてマットに寝ていたけれど、今見ると、枕の上にムリヤリ丸くなって寝ている。寒くなってきたらしい(笑)。元々人間用の枕だから、ルーシーが体を乗せるには小さすぎるし、枕の上面はカーブになっていて、居心地が良いはずないんだけど。私も湯湯婆を用意した方が良いかなぁ?
 遠方より神戸に来られる皆様、くれぐれも暖かい格好で来て下さい。明日は、かなり冷え冷えです。ルーシー予報でした(笑)。