ご近所の事件で

 何回も言うが、ルーシー家は田舎に住んでいる。最近は、不景気のせいか、賑わっている場所はますます少ない。土日にMクドナルドのドライブスルーが混んでいるが、それも平日だけのこと。車で走っていると、常に駐車場が混んでいるのは、大体がパチンコ屋だ。
 夕方、地域のニュースを見て驚いた。ご近所のパチンコ屋を、ブラジル人やコロンビア人が金属バットやナイフ持参で襲撃したらしい。もっとも店内には警察が待ちかまえていて、あえなく御用になった。怪しい外国人がうろついているという情報を得て、警察が警戒中だったからだ。このグループは、初犯ではなく、他のパチンコ屋も襲撃していたらしい。まぁ、パチンコ屋には縁も用もないけれど、近所で物騒な事件はカンベンして欲しい。逮捕してもらって良かった、良かった。
 週末、このパチンコ屋の前を通って教室に行くので、なんとなく目にしていたのだけど、始めは何の店か分からなかった。昔はパチンコ屋といえば、満艦飾の飾り付けと軍艦マーチが定番だったけど、最近では、大々的に「パチンコやってます」と呼び込む店は少ないから。それでもパチンコ屋だと分かるのだなぁ、外国人にも。ちょっと驚いちゃった。
 それにしても、我ら庶民は財布の紐を絞めているっつーのに、パチンコ屋だけは賑わってるなぁ。TVのCMで、しきりに新型パチンコ台を宣伝しているからか?昔より、パチンコ屋の営業に対する行政からや法律上の規制は厳しくなっているというのに、なんでなくならないんだろうか?パチンコって、そんなに楽しいの?やったことのない(あ)にとっては、ボールがどうかして、数字が並んだらボールゲットとしか分からないけどさ。
 人間がボールの動きにやみつきになるのなら、なんで「ワンコ用パチンコ台」っつーのは、ないのかねぇ?ボタンを押したら、ボールがコロコロ。針に当たって、あちこち行って。数字が並んだら、ボーナス・ボールをゲットとか。ボール好きなワンコだったら一日中でも一人で遊んでると思うんだけどね(笑)。