オモチャ

 仕事がらみで思い出して、慌てて確定申告。・・・って、後から分かったけど、昨日が初日(笑)。市役所近くは車と人がいっぱい。いつもどおり会場で書類を書こうと思ったら、会場に入るのに30分以上も待たされた(泣)。この不景気で廃業する自営業が多く、税務相談を兼ねて来ている人が多いとか。
これから確定申告をされる方!会場は、午前より午後の方が空いているそうです。(S市の場合、12〜1時は昼休みなので注意してくださいね。)それから、できるだけ書類を記入して行った方が良いですよ。記入が完了している書類は、受付印を押してもらって、オシマイだし。不明な点があったら、途中まででも記入しておいて、列に並びましょう。係員が「途中まで記入したけど、不明なところがある方〜」って呼びに来て、そういう人は優先的に扱ってもらえます。

・・・アレ?これは、何のブログだっけ?

先日のバーゲンでオモチャを購入。ルーシーの場合、オモチャというと、引っ張りっこができる物、中におやつが仕込める物、または囓ることができる物だけ。それ以外は興味なし。ボールなんか見向きもせず、これらのオモチャでも遊び方はかなり幼児的。
今回購入したのは、囓れるオモチャを2つ。↓

左側は天然ゴムのタイヤ。表面に突起が多い。右側は、おしゃぶり型。ルーシーの口の大きさにギリギリ合うサイズ。
当初の予想では、引っ張りっこができるから、おしゃぶりを気に入ってもらえると思ったのだけど、気に入ったのはタイヤ。タイヤの穴に鼻を入れてカミカミしては、離して追いかけて遊ぶ。フガフガ言いながら遊ぶ。
 一方、おしゃぶりは全く口にしようとしない。バニラの香りが付いていて、どうやらそれが嫌みたい。試しに、(あ)がルーシーの目の前で振り回して見せた。振り回している間は、興味を引かれて近づいてくるのに、オモチャを口に近づけると顔を背ける。
 なんだかな〜(タメイキ)。