誰もいない公園

 F公園に行かなくなってから困るのは、雨が降った後、ルーシーを走らせる場所がないということ。最近行っている場所は主に空き地なので、雨が降ると地面が泥になることが多い。その空き地も3月になれば、雑草が鋭い芽を出すので、肉球を傷めてしまいそうだ。そろそろ別の場所を探さないといけない。春は天候がコロコロ変わるし、できれば車で出かけるのは避けたい。どこか良いところは、ないかなぁ?
 (た)が「誰もいない公園があるよ」というので、ルーシーを連れて行ってみた。なるほど誰もいない。

・・・っつーか、誰も来ないよ、こんなとこ。

 町外れの、そのまた外れ。家からは歩いて40分近くの距離。ようよう公園が見えてくる頃から、アクセスは用水路横の畦道。いや、道路を歩けば良いんだけど、車通りが多いので。畦道には、ルーシーと並んで歩けない狭い場所もある。片側が崖なので、ルーシーが急にリードを引っ張ると、非常にコワイ。
 公園は、ちょうど交差点にあって、すぐ横を車が走っている。敷地は狭いし、なぜか「く」の字。フェンスは付いているけど、その向こうは用水路。とてもディスクは投げられない。紐付きボールを投げても、ルーシーはキャッチした後、急ブレーキをかけて停まらなければならない。フェンスに激突しそうで、見ている方もコワイ。この場所で、良いところがあるとすれば、バームクーヘンみたいな椅子があるのと、地面が芝だということだけ。
 交差点の向こう側には広そうな空き地があるのに、柵が立っていて「立ち入り禁止」の看板。使わないなら、ドッグランとして開放してくれよ〜。