雨なので

 家で仕事をしようと思ったけれど、今日はアカ○ミー賞のイベントがあるのを思い出した。イベントのスピーチは勉強になるからと自分に言い訳してテレビをつける。
 今回は舞台と客席がすごく近いし、司会は俳優。過去の受賞者がノミネートされた俳優・女優を紹介していて、全体的にアット・ホームな印象を受けた。
 そのせいか政治的な発言は、ほとんどなかった。まぁ大統領が替わったばかりだし、批判する問題も少ないのだろう。今回もショ○ン・ペンくらい。
 同時通訳が入ると、無意識にそちらを聞いてしまうので、英語だけにしようとする。ところが音声が切り替えられなくて四苦八苦。
そりゃTVの同時通訳さんは上手いよ。昔よりもレベルはケタ違いに上がっている。勉強になります。だけど、なぜか通訳の中で一人だけ、喋っている本人よりも声のデカイ奴がいて(驚いたことに外国人)、本人の言葉がこちらに聞こえない!固有名詞は英語の発音だから区別しにくいし。おまけに意味をとるのが日本人通訳よりも早いもんだから、本人のスピーチがかぶる部分が大きい。・・・なんだか、妙なところで疲れちゃったよ。
 雨で、どこも地面はドロドロ。山道は濡れた枯れ葉が滑りやすくなるし。しかたがないから、夕方は早歩きで舗装道路を1時間10分ほど歩くだけ。やっぱり歩くだけだと、こちらは1時間ちょっとが限界だなぁ。
 家に戻ってダンスの練習。本人のやる気があるのは歓迎したいが、指示を出すたびにアウアウ。これで、ちょっとは疲れてくれたら良いんだけど。