久しぶりの教室

 土曜日は、久しぶりの教室。本人は、先生に飛びつきチューを、これでもかと食らわせていた。ルーシーの様子が変わっていれば、A先生も気づいてくれるかもと期待していたんだけど。まぁ、そんなもんだよね。
 ただ「マテ」強化月間は、それなりに成果が上がったと思う。オモチャやフリスビーに反応しないのは、以前からなので、成果のうちには入らない。でも今回は先生におやつを差し出されても、顔を背けてガマンできた。前回は全く考えることなく「あ、どうも」と食べていたけど(爆)。
 こちらの姿が見えるマテから、姿が見えないマテに挑戦しているが、これがなかなか難しい。先生がおやつを差し出したら、こちらは姿を見せないで「リーブ」と声をかける。ルーシーも(あ)がどこかで見ていると薄々気が付いているから(ヘタをすると場所まで分かっている)ガマンができる。だけど、これが野放し状態だったら・・・ガマンできないだろうなぁ。
 とりあえず、普段はF中学校前のタイコ橋を利用して、マテの練習をしている。スロープの下辺りでルーシーを待たせて、自分はタイコ橋の向こう側へ。ただ、この散歩道は、まだルーシーにとっては馴染みが薄いので、(あ)がスロープを登りきるまでに、立ち上がってしまうことが多い。その場で立ち上がるだけというのは、まだ自己抑制ができているのだろうか?甘いことを考えながら、伏せさせて待たせる。タイコ橋の向こう側まで行ったら呼びかける。雨で走れない時は、これが唯一のダッシュ
 ルーシーの場合、最大の誘惑はA先生と食べ物だ。だから教室で先生がおやつを見せても、おやつさえクリアできたらOK。ちなみにルーク君の場合は「オモチャとコロコロとお父さん」らしい(爆)。「お父さん」という言葉を耳にしただけで、お父さん大好きのルーク君は探してしまうらしい。なんて素直な良い子なんだ!ルーシーに爪の垢を飲ませたいよ、全く。
 「マテ」の後は、ダンスの復習。今回の振付は移動範囲が広いので、教室でもキツイ。家の中での通し練習はまず無理なので、できれば屋外でやりたいが、雨が降ってはこれも無理。だから、最近はちょこちょこと一つずつ技の復習をしているだけ。そのせいか、ルーシーは連続技になると妙な動きをしてしまう。
 この日は気温が高かったこともあり、コマンドへの反応がニブイ。動きは、前よりは大きかったんだけどなぁ。先生は「くるんとラージサークルのスピードが上がりましたね」と言って下さったけれど、ラージサークルは、大きければ大きい程良いと思っている。ジャンプやスタンディング技がないから、どうにかラージサークルで大きく動いて欲しいのだ。
 以前は、ラージサークルをさせて、呼び戻してトリーツを与えていたが、今は大きく回れたら、自分がルーシーのところへ行って褒めるようにしている。ただ、これもダンスの振付になると、また曲がかかると、おまけに周囲に知らない人がいると、どんどん小さくなっちゃうんだよなぁ。
 先生に尋ねると「初歩に戻ってコーンを使ってみたら?」とのこと。本番でコーンを並べられたら良いんだけど(爆)。