ゲラゲラのゲラ

 以前ミニコミ誌の取材に参加させていただき(1/15)、昨日そのゲラ原稿をいただいた。「わんちゃん座談会」って、どこかの携帯電話のCMをイメージしたのかな?
 参加ワンコは一匹ずつ写真と説明が付いていた。ルーシーの部分に目を走らせて大笑い。笑いすぎて痛い腰に響く。ホ〜、イテテ。

 ゲラ原稿の中身をそのまま紹介させていただくと・・・↓

僕にもご主人がドッグダンスの世界を与えてくれたんだ!ルンバの音楽に合わせてご主人と踊るのは爽快。梅雨に運動不足で足をペロペロ舐めてハゲを作っちゃった時期がウソみたい。どんなワンちゃんでも歳をとれば関節痛が出やすいけど、ダンスはオススメだよ。

突然ですが、問題です!さて、この中に大きな間違いが3つあります。それは何でしょう?

 答えは
1.ルーシーは、これでも一応女の子です。男の子に間違われるのは日常茶飯事なもんで「あ、またか」てなもんです。
2.ルーシーは、こんな殊勝な事は、爪の先ほども考えちゃいませんぜ!
思わずサブイボ(関西弁)が立ちました。
3.関節痛のある犬にダンスは勧められません!

 取材者さんには「どんなワンちゃんでも歳をとれば関節痛が出やすいけど、筋肉を鍛えておけば発症を遅らせることができると思って、ダンスを始めました」と言ったはずなんだけど。取材者さんにしたら、一度に5匹ものワンコをとりあげた訳だし、テープレコーダー持参じゃなかったし、メモを取っていたとはいえ、時間をおいて断片的な情報をつなぎ合わせただろうから、間違いがあってもおかしくはないけどね。

 さて、どうしようかな?

 男の子に間違われようと大した問題じゃない。それに、あんな殊勝な事を言うのはウチのタヌキ野郎ではないから、誰かに訊かれても「同名の別のワンちゃんです」と言えるだろうし(爆)。ただ、間違った情報で、飼い主さんが関節痛のあるワンちゃんにダンスをさせて、症状が悪くなってはいけない。これさえなければ、このままにしておいても良いんだけどさ。それはそれで笑えるから。
 という訳で、メールで訂正の依頼を出した。直してくれると良いんだけどな。