フラッシュ君と

 昨日の夕方、久しぶりにフラッシュ君と遊んだ。二匹は幼い頃から仲良しだったが、昨年ルーシーの紐付きボールを取り合って、ルーシーがフラッシュ君にケガを負わせてしまったこともあり、(あ)は、二匹を再びどう引き合わせるかが気がかりだった。以来、たびたび姿を見かけて挨拶したけれど、フラッシュ君は相変わらずルーシーにフレンドリーだった。それでも一緒に遊んで、ルーシーが興奮したら攻撃的になったらと思うと不安だった。ママさんは「今までどおりに一緒に遊んで」と言って下さったが、ご好意に甘えるのがためらわれた。その後、ルーシーが予測不可能の行動に出るようになって、ますますお願いできなくなってしまった。 


 昨日は偶然、車で帰宅途中のフラッシュ・ママに出会い、二匹で久しぶりに近くの広場で遊ぶことに。ルーシーにディスクを投げると、以前ならフラッシュ君はディスクを追いかけていたが、昨日は見向きもしない。「ボクのディスクは?ボクのボールは?」とママさんに訴える。たまたまママさんは何も持ってきていなかったので、ルーシーの紐付きボールを貸してあげることに。
 こちらは、また同じ事が起こるようなら、絶対止めてやると覚悟を決める。
 ところが、意外なことに、二匹はそれぞれディスクとボールを追いかけて楽しそうに遊ぶ。フラッシュ君もルーシーやディスクにチョッカイを出さない。ケンカになったらいけないから遠慮してたのかな?ちょっと拍子抜けしてしまった。 

 最後に、フラッシュ・ママさんからアメリカのトリーツをもらう。フラッシュ君は少し離れたところで座ってモグモグ。ルーシーは、ボロボロとカケラを雑草の間に落としていた。食べるのがヘタクソだなぁ。