筋トレ?

 先日、専門医にルーシーの後ろ足を重点的に診てもらい「二頭筋が薄い」と指摘された。他の筋肉は大丈夫らしいのに。つまり、運動量は少なくないが、筋肉の発達は部分によって偏っている。ルーシーも、意識的かどうかは分からないけれど、やっぱり弱いところは使わないようにしているのかもしれない。
 これじゃ、いくら人間が運動につきあっても、弱い部分は弱いままだし、股関節のぐらつきは治らない。若いうちに筋力をつけさせたいのだが、その方法については、専門医も「う〜ん」と唸り「リハビリの先生にでも相談されたらいかがでしょうか?」
 整形外科を専門とする獣医さんだって希少なのに、動物のリハビリを専門とする方が、一体全体存在するのか、疑問だなぁ〜。
調べてみたら・・・ありました!!↓正直言って驚いた。探せば、あるもんだねぇ〜。

このサイトには、紹介されたTV番組の動画も入っています。
http://animal-aid.jp/index.html

                                                                        1. +

 で、話をルーシーに戻す(グイグイ)。
 股関節に負担をかけることなく二頭筋を集中的に鍛える方法?
難しい〜!先日N○Kの番組で人間にはスロージョギングが良いと紹介されていたので、高血圧のダンナに勧めたところ

スロージョギング(笑)

ルーシーが主役なのか、単にダンナに付き合わされているのか不明。ダンナ曰く「ルーシーにも効果があると思うよ」だって。ルーシーは高血圧じゃないと思うけど(笑)。

腰痛持ちの(あ)は無理せず、あくまでルーシーを主役に、こんなことをしてみた。
バックで歩く

あ、言っときますが、一度に坂を登った訳じゃありませんから。はじめは横並びでバックさせていたんだけど、どうも自分のペースで歩きたいらしい。ルーシーが後ろ向きに歩き続けてくれたら、まぁ良いか。

それから、lucypapaのチャンネルにStretchingという動画があります。これは絶対参考になると思いますので、是非ご覧下さい。訳あって、おおっぴらに公開できないんですけどって、yo○tubeなんですけど(笑)。ごめんよ、先生!
http://www.youtube.com/watch?v=HWapERme0nE