ビミョ〜な問題

 2週間ほど前の事である。夕方の散歩から戻って、ルーシーを玄関の門に係留して、庭の水まき用ホースで汚れた足を洗っていた時のこと。チラシ配りの人がこちらに向かってきたのに気が付き、(あ)は「すいません。来ないでください。犬を繋いでいるから、すいません。」と声をかけた。ところが、相手は、こちらの存在に全く気が付かず、その上、イヤホンを着用していて、こちらの注意を聞いていなかったようだ。道路からトントンと門に続く階段を上がってきた。片手でルーシーの体を押さえ、門の上から片手を伸ばして振りながら「ダメ!来ないで!」と大きな声で注意したのだが、一瞬遅かった。ルーシーは「ワワワワワン」と相手に向かって吠えた。
 ルーシーは足を触られたり、洗われたりするのが大嫌い。(あ)に対しても歯を剥いて唸る。大嫌いな事をされているところに、見知らぬ人が急に現れたので、恐怖を感じたようだ。恐怖心から攻撃的になり、相手に「来るな!」と威嚇した。
 相手は、こちらが門のところにいることさえ気づかず、自分の足元で突然犬が騒いだのだから、驚いたに違いない。(あ)は、騒ぐルーシーの体を押さえて、重ねて「ゴメンナサイ。だけどウチは(チラシを)要らないから」と声をかけた。しかし、相手はイヤホンを外して話を聞こうとせず、それどころか聞こえよがしに「チッ」と舌打ちして、郵便受けにチラシを入れて去っていった。こちらは両方とも門の内側にいたし、あらかじめ相手に近づかないようにと注意した。相手に危害は与えていない。また、相手は「要らない」と言われているのに、わざわざ郵便受けにチラシを入れ、舌打ちした。(あ)は、なんだか妙に気分が悪かった。
 ところが、気分が悪かったのは(あ)だけではなかったようだ。ルーシーは、チラシを配りに来る人に吠えるようになってしまった――それも、相手がまだ我が家に来ておらず、近隣の家を回っている時に。
 そして昨日の深夜12時を過ぎた頃、1階で寝ていたはずのルーシーが、突如外に向かって吠え始めた。暑いので、ルーシーは玄関にある窓の側で寝ている。ちょうどその時、(あ)は2階で寝支度をしていたので、カーテンを開けて確認した。人影が我が家の玄関から隣へと移っていくのが見えた。深夜を回ってからチラシを配る人がいるらしく、ルーシーは、その物音を聞きつけて吠えたようだ。さらに悪いことに、ルーシーの警戒心は周囲に伝播して、2軒先のワンちゃんまで吠え始めた。
 困ったものだ。騒音云々の回覧が自治会から回ってきたばかりだというのに。
 また、女性のチラシ配りの人が近づこうとしたので「ウチは要りませんから」と直接伝えた。彼女はその時、我が家の番地をメモしていたようだったが、先日、再びやって来て、ルーシーに吠えられていた。仕事だから、チラシは要らないと言われても、配達しなきゃいけないのかしら?
 とりあえず、ルーシーを家の外に置かないように気を付けている。ただ、家の中からでも吠えるというのは計算外だ。だけど本音を言うと、個人的にチラシの配達を歓迎する気にはなれない。防犯の面でも、ルーシーには番犬の役割は果たして欲しい。
 このまま放っておくのはダメだろうか?