ロケハンに行きましてん(涙)

 世間は3連休。(た)は平日の祝日については通常出勤なので、フツーの週末と思っていた。ところが法事の後、土曜日の夜になって「月曜日、休むわ」と言い出した。もっと早く言わんかい!!こっちは仕事も家事もあるんだから。
 ところが日曜日から雨模様。貴重な晴れの日は法事で、ルーシーはブー垂れモード。
 しかたがないからとロケハンで、近くのレストランへ。何回かルーシーを連れて行ったことがあるのだが、(た)曰く「側で水遊びができそうな気がする」。先週、水遊びした後シャンプーしてフ○ントラインも付けたし、今日は水に入らずに、現場を見るだけにしましょう。

 レストランには庭があり、テラス席が設けられている。屋内はペット禁止だが、テラス席はOKだ。オーナーが「柵の向こうに隙間があるから、そこを下りていくと滝がある」と言うので、(あ)が注文している間に、(た)はルーシーを連れて偵察。

 5分ほどして戻ってきたのだが、「すぐ側に滝があって、そこまでは道が途中までできてるし、水は綺麗そうだ」と言う。

 水遊びをした後、レストランの庭でお茶ができるワケね〜♪ラッキー!!
 足元でルーシーも満面の笑みである。ところが、よく見ると、体のあちこちに何かが付いている。

 ひぃぃぃぃ〜っ!ダニー!!

 ルーシーの毛の上を活発にうごめいている。こんなに生きの良いダニーを見たのは初めてで、虫に弱い(あ)は気を失いそうになった。血を吸われる前に取らないといけないので、気を取り直して、慌てて(た)と一緒にダニーを取る。その数、なんと約20匹。
 滝まで下りるのに1分、滝の写真を撮るのに3分、滝から戻ってくるのに1分。ものの5分ほどの間である。
 オーナーさんも犬を飼っていて、このワンコは毎日3回泳ぎに行くらしい。ダニよけの薬を付けているが全く効果がなく、帰ってきたらダニだらけらしい。ダニー軍団は、雑草の葉の裏に隠れていて、タヌキなどの野生動物が通るのを待ちかまえているらしい。
 そういや、F病院の獣医さんに「三○のダニには、バベシアがいますからね」と言われたっけ。
 家から近いし、駐車場もトイレも、美味しい食事や飲み物も揃ってるのに〜!!
 ダニさえいなけりゃパーフェクトなんだけど。
 ガックリしながらレストランを去る。駐車場に向かったところ、ルーシーを見ると、また黒い点々が!
 取りきったと思っていたが、ダニーはルーシーの毛の中に潜んでいたらしい。直射日光を浴びてパニックを起こし、ワラワラと出てきたようだ。駐車場でさらに10匹ほど退治する。
 ・・・計 約30匹。わずか5分ほどの間に、約30匹がくっついたことになる。帰宅後シャンプー決定!気持ち悪いもんね。
 それにしても惜しいなぁ。オーナーさん、庭にシャンプーできる設備を作ってもらえませんね(爆)?