すごいダンス〜ダンス競技会〜

 さてさて1週間かけて(笑)競技会を報告しておりますが、皆さんチェックされている模様。ありがとうございます!・・・飽きてきましたか?
 できるだけ出場者全員の画像や素晴らしいダンスの動画を紹介したいと思うのですが、上手く撮影できなかったり、肝心なところで席を外してしまったり(泣)。本当にゴメンナサイ。でも、バーニーズからトイプーまでいろんな犬種のワンちゃんが、それぞれ個性のあるダンスを披露されていることは、お分かりいただけると思います。お茶でも飲みながら楽しんで下さい!

心ちゃん&ママさん
スーパークラス優勝おめでとうございます!

カニヘンの心ちゃんとママさんも、以前アドバンスト・クラスの入賞常連組だったが、最近スーパーへ移った。ママさんがトレーナーの勉強を始められたそうだ。「これだけ踊れるのに今更何を勉強するんだろうなぁ?」と毎回思う。凄いのは、心ちゃんの集中力が全く切れないこと、動きがスピーディで確実、ママさんが動き回って、ともすれば小さなダンスになりがちなところをカバーしていること。今回も素晴らしいダンスでした!じん、じん、じんぎすか〜ん♪アレ?ロシアじゃなくてドイツのグループじゃなかったっけ?

先生達のデモ

グループの難しさは一匹ずつの動きを確実にすることと、動きと音楽をマッチしなければならない上に、相手と合わせないといけないこと。ワンちゃんの上を相手のワンちゃんがジャンプなんて、絶対一緒に練習しないといけないしなぁ。ルーシー一匹で悪戦苦闘している(あ)には考えられないことだ。ダイナミックなダンスに加え、先生達のコスチュームも観客に大好評でした!


Y先生&葉月ちゃん
すべての競技の前だったから、葉月ちゃんは出だしが若干堅い感じがした。それでもスカーフを巻いて尻尾フリフリが可愛い〜♪ジャンプは高いし、一つ一つの技が絵になるなぁ。この先生は一人で2匹を操るマジシャンでもある。今度は雹君とのダンスを見せて下さい!


ドッグダンスの第一人者であるU先生&さくらちゃん
さくらちゃん、テンション高っ!やる気満々で吠えながら先生に「早くコマンドを出して!」と催促。踊りたくてしかたがないんだなぁ。踊り出したら、ものすごい集中力!ルーシーに分けてやって欲しい。直前に依頼されて、急遽作ったプログラムらしいけど、本当に楽しそう!

やっぱり雲の上のレベルの方達はハンドラー側に余裕がある。犬と一緒に楽しんでいる。笑顔がこぼれ犬も嬉しそうだ。難しい技に挑戦することも大切だけど、そのことの方が大事じゃないかと思った競技会でした。