地雷

 昨年参加した同じイベントに参加しようかと考えている。ただし、先月の競技会で踊った内容では少々ルールに合わない。リング・デザインは競技会のルールでは推奨されている項目だけど必須ではない。一方、イベントのルールでは必須条件となっている。そしてイベントのステージは、競技会に比べてさらに大きい。かなり動き回らないとクリアできない。
 前々回の競技会で踊ったボリウッド風ダンスを踊ろうかとも思った。これなら条件を、ある程度は満たせる。ただし曲が短いので、振付等に手を加えずにリング・デザインをクリアできるかは疑問。同じ曲でムリヤリ続きを作ったところで音楽のキリが悪くなる。よしんばダンスのルーティンを踊りきったとしても、ルーシーの場合はダンスを「ジャンプ抱っこ」で終了できない。ジャンプ抱っこができたら、そういう意味では便利だな。「ハイ、犬も撤収!」って感じがするもん(笑)。だから何らか別のポーズで終わらせないといけないけど、それでも音楽のキリが悪いと未完成という印象を与えてしまう。
 じゃ、新しいダンスか?
 振付を作って、覚えて、ルーシーと一通り踊れるようにするのか?
 本番までの時間はあまりにも短い。
 地雷があると分かっていて、足を踏み入れるのか(爆)?
 これまで新しいダンスを作るときは、新しいトリックを練習するので、かなりの時間がかかっている。「証城寺」の場合は、2個ほど新しいトリックを練習したので2ヶ月以上の時間を要した←ルーシーの動機が上がらず、当初の予定より数は少なく、1ヶ月くらい短くなってしまった。まぁ、音楽に合わせる段階で、新規トリックの中で振付に採り入れたのは結局1個(エッサ)だけだったけど。
 手持ちの技を組み入れて、新しいダンスは作れるのか?
 地雷があると分かっていて、足を踏み入れるのか?←シツコイ
 いろいろ考えて、とりあえず新しいダンス作りにトライすることに。新規ダンスで、どうにも進まなかったら、ある程度のところであきらめて、ボリウッド風ダンスに戻して、本番をなんとかアドリブで誤魔化せないかな?
で、1週間で新しい振付を作って、まずは(あ)だけが練習してみた。シャド練である。先生のアドバイスを採り入れたら、かなり内容がキッツキツ。余裕全くナシ。1個失敗したら全部失敗という代物。
 う、地雷を踏んじゃったよ〜(泣)。
 先生まで巻き込んだので、踏んだ地雷から足は外せない。しかし自爆は必至。
一体どーすんねん、私?!