羊たちのブツブツ

 週末明けのルーシーはお疲れモードである。なぜなら、週末は昼寝もしないで人間どもを見張っているからだ。
 平日でも(あ)がリビングを出入りする度に起きあがる。その度に「トイレ!」「お洗濯!」「片付け!」「お風呂掃除!」などと声をかけると、「な〜んだ」と安心して寝てしまう。宅配が届いた時などは、かなりドキドキするらしい。毎回(あ)が印鑑を手に小走りで玄関に行くもので「一体何なんだ?」と思うらしい。加えて「良いから寝てなさい」と言われると、余計に気になるらしい。惰眠をむさぼっていたところを、たたき起こされて、何かが自分のテリトリーに来ている気配がする。警戒心が募るせいか、「何なのよ〜?」と説明を求めるせいか、時折吠える。
 (た)が家にいる場合は、散歩中に大好きなディスクで遊んでもらって、ルーシーの体もかなり疲れる。それなのに、いつ何時人間が自分の車で出かけてしまうか分からないので、昼寝はするが全体的には眠りが浅いようだ。ヘソ天で寝ていて、こちらは特に物音を立てていないのに、突然ガバッと起きあがり「ハッ!今、爆睡してもうた!」とキョロキョロすることもしばしば(笑)。そんな訳で日曜日の夜になると疲労はピークに達するらしい。
 昨夜は、食卓で(た)がパソコンをいじり、(あ)は床に座ってTVを見ていた。ルーシーは自分のマットに伏せていた。(ちなみに、平日は食卓の下を定位置にして横になっていることが多いけど、この時は(た)が食卓にいるので遠慮していたらしい。)ルーシーは、TVに全く興味がなく2人の様子を監視。ところが、見張っているうちに目がショボショボして瞼が重くなってきた。
 (た)がTVを見ようとイスを動かすと、ルーシーは慌ててリビングを出て行った。そしてドアのところで横になり、再び監視態勢をとる。(あ)がお風呂に湯を張ろうと廊下に出ると、今度はリビングに戻る。(あ)がリビングに戻ると、また廊下に出る。(た)が横になろうと席を立つと再び廊下に出る。(あ)がトイレへ行こうとすると、またまたリビングに戻る。(た)がルーシーに近づくと、またX3廊下に出る。落ち着かない、ややこしいヤツだなぁ。
 リビングにいるのがどちらか1人という場合は、ルーシーの態度は明らかに違う。(あ)の側で横になってグーグー寝ていることもある。リビングにいるのが1人なら安心できるが、2人だと妙に神経質になる。
 ルーシーは、我ら「ちっとも言うことをきかない羊」を監視するのがミッションだと思っている。しかし自分の身の安全を確保するため、逃げ道を用意しないといけない。なぜならば、羊どもが挟み撃ちを仕掛けると思っているらしいのだ(爆)。そう話すと、(た)はルーシーに向かって「なんでオマエを挟み撃ちにせんとイカンのや」と苦笑。
 そのくせ(あ)がルーシーと(た)をリビングに残してお風呂に入ると、ルーシーは風呂場のドアの外でじっと待っていることが多い。うっかり爆睡して(あ)に突然ドアを開けるられてビックリということも多い。羊が裸で自分の車に乗るとでも思ってるんだろうか?
 どうでも良いけど、頼んでもいない監視活動に無駄なエネルギーを使わないで欲しいものだ。そんな無駄なエネルギーは電力会社にでも売ってくれたら良いのに。