冬支度

 昨日、大阪では木枯らし1号が吹いたそうだ。今年は秋から季節が進むのが速いと思っていたけど、いきなり冬に突入?我が家あたりでは、明日の予想最低気温が2℃。慌てて冬支度。ホットカーペットを出した(電源は入れてないけど)。ファンヒーターは邪魔だからギリギリまで待とう→何がギリギリなんだか(笑)。毛布や湯湯婆スタンバイOK。
 ルーシーの布団も出したし、サークルの下に断熱シートや毛布を敷いた。クレート用のマットとカバーも出した。つい最近まで板の間で寝そべり、ハァハァ言っていたのに、早速ホットカーペットの上でコングと戯れていた。そろそろカドルも出してやらんとイカンかな?
 その割にはルーシーの抜け毛がおさまらない。冬用の布団も、ちょっと使っただけで毛だらけ。寒いんだったら、今ある毛をキープしたら良いのに。散歩から帰宅したら盛大にブラシをかけるのに、その時に抜ける毛はほんの少し。家の中で、やたらと毛が抜ける。嫌がらせじゃないだろうね(疑の眼)。
 冬は歓迎したいような、したくないような。ルーシーは元気に走り回るし、みんな公園から足が遠のいてくれたら、こっちは遠慮無く遊べる。ただし、こちらは寒風吹きすさぶ中、おつきあいしないとイカンわね。
 早い時間だけど、夕方の散歩に出かける。学校が終わる前に遊んじゃおう!日が陰ると寒くなっちゃうし、暗くなるとルーシーは警戒心がムクムクだしね。・・・と、公園に着いて気が付いた。今日は祝日なのだわ!
 冷たい風が吹く中でも親子連れやカップルなど人が多い。しまったなぁ、こりゃ、かなり恥ずかしいぞ。
 それでも、ちょこちょこダンスの練習。ルーシーがスピードアップしたのは良いけど、一つ一つのトリックについて、手を抜くようになった気がしたから。早くもトリックの順番を覚えてしまったらしく(こっちはまだ怪しいのに)、苦手な技は端折って「次はコレでしょ?」と先走る。「もっと」とか「まだよ〜」とか、必要のないはずの声かけをしないといけない。相も変わらずキープが苦手。後ろに下がるトリックを次に控えていると、ツイテの位置が必要以上に後ろになってしまう。ツイテから、やり直しかよ〜(泣)。
 帰宅したら、ルーシーは期待の眼でこちらを見る。ヨーグルト・タイム。夏だろうが冬だろうが、ヨーグルトは大好き。雪が降ろうが、冷たいヨーグルトはOKらしい。お腹を壊さないのかしら?
 運動して大好物を食べて満足したら昼寝に戻る。体を丸くして尻尾でマズルを隠す。オマエの冬支度は簡単で良いねぇ。