西日本田植え踊り普及委員長より一言

 11月中はダンスのイベント参加でバタバタ。12月になったら大掃除と思っていたが、例によって、なかなかやる気になれない。12月は週末にイベントが多い。平日に掃除しないと12月中に終わらない。「どこから手を付けるかなぁ?」とボンヤリ考えていたところ、知り合いの方から久しぶりにメールが入る。用件は今週土曜日に行われるオフ会について。ちなみに(あ)は日曜日神戸に行く予定だったので、当初、土曜日は教室&大掃除の予定だった。
 「ドッグダンスのデモを予定していたけれど、引き受けて下さった方が急遽来られなくなって、代理を捜している。」とのこと。
 メールを下さった方には日頃お世話になっているし、これはドッグダンスを広く知っていただく希少なチャンスだ。訊けば、その地域ではドッグダンスを教えておられるトレーナーさんがいないとのこと。
 ダンスを知らない方達には、実際に良いダンスを見て頂くのが一番だと思う。やはり経験豊かなトレーナーさんか競技経験豊富な飼い主さんに指導をお願いした方が良いだろうな。
 ただ時期が悪い。最悪である。教室を開かれているトレーナーさん達は、今年最後の授業を年末ギリギリになる前に受けようという生徒さんが多いから休めない。一方、神戸では同じ週末にダンスの一大イベントが開催されるから、すでにダンスをされている飼い主さん達はそちらへ行かれるだろう。ダメモトでJUDYママさんや我らが師匠をはじめ、数人のトレーナーさんに連絡して引き受けて下さる方を探す。結果は・・・全員「無理!」。引き受けて下さりそうな方も「思い当たらない」「一人いるにはいるけど、拠点がかなり遠いし、教えることは考えていないと思う」とのこと。
 困ったなぁ〜(タメイキ)。
 なんせ当日の3日前だしなぁ〜。しかたがないのでハラをくくりました。
 私がやります(爆)!
 この地域で田植え踊りを流行らせようと思います!!
 田植え踊りが一大ムーヴメントになっても知らないからな!!
 という訳で、オフ会参加者の皆様。どうぞディスクとオビのデモを心ゆくまで楽しんで下さい(笑)。私らの姿を見かけたら、見ないフリでお願いします。
 以上、西日本田植え踊り普及委員長の声明でした。ちゃんちゃん。