番犬ルーシー

 ルーシーは、2歳くらいから自宅に来る人に対して吠えるようになった。具体的には、玄関チャイムが鳴る時、玄関先に係留されていて見知らぬ人が門に近づく時などに吠える。
 玄関チャイムは、システムの都合上、二階と一階の両方で鳴るため、かなりウルサイ。ルーシーは屋内にいて相手の顔が分からないのにチャイムが鳴ると吠え出す。チャイム音がウルサイのも拍車をかけている気がする。ルーシーが盛大に吠える時に限って、相手がお友達だったり(あ)の母だったりするからバツが悪い。こういう時のために、ルーシーにはマットを教えているのに、実際には(あ)自身が「早く応答しなくては」「相手に失礼を謝らなければ」と焦るから全く活用できていない(涙)。
 玄関のドア近くに係留している間に、見知らぬ人が門に近づくと吠える。一番敵視しているのはチラシ配りの人達だ。驚いたのは、我が家でなく隣家やご近所のポストにチラシを入れようとした人に吠えたり、チラシの束を手に道を歩いている人に対しても唸ったりするようになった。チラシのニオイを覚えたせいなのか、チラシを持っている人だけがターゲット(苦笑)。正直なところポストに入れられるチラシは迷惑ゴミだ。という訳で、チラシ配りの人達には、機会を見つけて「犬が吠えてウルサイし、チラシは要りませんから入れないで」とお願いしている。相手はその場で了承するものの、直ぐに忘れてしまうらしい。結局また吠えられることになる。まぁ、それは彼らの責任だから、しょうがないけどね。ご近所には迷惑だよなぁ。
 以前は、吠えないように気合いを入れてシツケようかとも考えた。それでも物騒な世の中だし、ルーシーが番犬役を買って出たのなら、それも良いかと思って、今のところは手を打っていない。人間の都合で「この時は吠えて良い、この時は吠えたらダメ」と教えるのはいかがなものか?「屋内で玄関チャイムに反応して吠えても相手に危害を与える訳ではないし」とも。
 つくづく不思議なのは、宅配業者と郵便配達の人に対するルーシーの態度が全く違うこと。まず、郵便配達はキライらしい。ある年配男性の配達員は「や〜、ボーダーコリーですね。可愛いなぁ」と言ってくれたのに、ルーシーは仇に出会ったかのように敵対心を露わにして吠え立てていた。相手が大きなマスクをしていたからかもしれないけど。
 また、ルーシーは宅配業者に好き嫌いがあるらしい(笑)。業者Sは全く気にせず寝たまま。本の宅配で我が家に来る回数が圧倒的に多いから慣れている?業者Yは大型車だと吠える。エンジンのスタート音が大きいからかもしれない。業者JやNに対しては、例外なく吠える。ちなみに、ルーシーはどの場合も屋内で相手が見えないところにいる。なんで分類できるのか?
 それでも、ちょっと考えなくちゃいけないと思い始めている。大掃除中に家の老朽化を目の当たりにして、今年あたりは手を入れないとイカンと思った。そうなれば大工さんとかが連日やって来る訳で。知らない人達がズカズカと家の中に入り込むし、手には見たことのない道具を持っているし、大きな音は立てるし。ルーシーは警戒モードになるに違いない。初日に引き合わせて挨拶すれば幾分慣れるだろうけど、相手が犬嫌いという場合も考えられる。そうなればクレートかサークルで対応するしかないけど、唸るのと吠えるのは止められないだろう。
 どうしたもんかいな?


↑「暴れん坊マハラジャ?」個人的に大好物です(笑)