Catch 22

 どうもいけません。ダンスを始める気になれなくて(苦笑)。昨年最後の3ヶ月、いつもの競技会から他団体主催のイベントの参加・見学。いろんな事を見て聞いて、頭の中が一旦グチャグチャになり。そのまま年越し&正月を経て今に至る。・・・しょーがねぇなぁ。
一体どんなダンスを目指すべきなんだろう?
 ルーシーと私らしいダンスって、どんなスタイル?
 いろんなダンスを見て、ますます分からなくなってしまった。
 りぶらぶで踊った構成は、(あ)が90%を考えたもので、その時の私らには一番合ったスタイルじゃないかと思っていた。自分達がやれることをベースにしたから、将来的なことは考えてなかったけれど。
 その時に頭にあったイメージは、ルーシーの股関節のこともあるから、HTMに限りなく近いMFモドキ?ちょっぴり笑いのエッセンスを加えて(笑)。こういったスタイルで行こうかと。でも、A先生はそうは思わなかったみたい。「ヒールワークばかりで見る側が面白いと思うかなぁ?」 うーん、そうかもなぁ。それに、そもそもヒールワークがバッチリという訳でもないし。「じゃ、どんなスタイルが良いんですか?」と訊くと、先生も悩んでしまった。
 スタイルばかりにとらわれていたら全く前に進まないので、アプローチを変えて曲から決めることにした。曲が決まったら、自ずと構成が決まって、足りない技も分かるだろうと。そこで先生には候補曲を出したものの、その場で決まらず。次の授業までに考えて下さるとのことだったけど、当方の都合で教室に通えず、そのまま年越し。その間に自分で他の候補曲を探したけど、これが帯に短し、タスキに長し。だって1分54秒と4分超だもん。おまけに編集点が全く見つからない音楽(泣)。
 ぴったりフィットするものがなくて、ますます頭が痛い〜!そうしているうちに、教室がどんどん遠くなってきてしまった〜。こりゃイカンと思い始めた今日この頃(遅)。
 でも・・・。全く根拠はないんだけど、漠然となんだけど、今じっくり考えた方が良い気がするんだよね。自分がどんなダンスを目指したいのか。ルーシーにはどんなダンスが合っているのか。それが決まれば、構成や新技の内容も、曲だって決まる気がするんだけど。
 とはいえ、自分の考えたことを言葉にして先生に分かってもらえる自信がないんだよね。だから、まだ授業の予約すらしておりません、私。もうちょっと頭の中を整理してからと思うんだけど、時間だけが過ぎてゆく。
堂々巡りの疑問や状況を小説のタイトルをとって"Catch 22"と言うんだけど、そのものじゃんか〜(泣)。来週までにどうにもならんかったら、先生に連絡入れようかな・・・。