ファームでのんびり1

 5月4日は、みわファームさんへ。またまた、ぽん太家やデプレ家の皆さんに、大変お世話になりました。いつもいつも、ありがとうございます!
 ファームでは1年に1度、羊さんを一頭ずつ電気バリカンで全身刈るそうだ。なにやら格闘的なニオイ〜♪羊さんをペンに追い込むまでは、牧羊犬部隊のエースであるグレグ君がやってくれるけど、そこからは大人が2〜3人がかり。この日は朝から気温が高くて、働く人達の額にはみるみる汗が。素人が手を出しづらい雰囲気。全く戦力にならずスイマセン。

↑強制連行されながら最後まで草から離れない羊さん(爆)。
 この日は、ぽん太君のマブ達であるデプレ君とアジ仲間のシェビー君、シェビー君つながりのインギー軍団。そいでもってインギーとボーダーを飼っているご家族つながりのお友達家族が集まった。

 お友達にインギーがいない訳ではないけれど、知ってる子は全員まったりした感じ。犬種によるものか、年齢やシツケによるものなのか?(あ)には、インギーという犬種に、どんな特性があるのかが分からない。この機会に皆さんに訊いてみる。すると、皆さん口を揃えて「インギーほど、食い意地の張った犬はいない!」と断言。インギーのご家族は自宅で犬をフリーにしているけれど、キッチンの入り口にはチャイルドゲートを装備。それでも飛び越えたり破壊したり。食べ物ゲットまでの障害が多くなればなるほど、燃えるタイプなのか?そして数々の犯罪歴、もとい武勇伝を聞かせてもらう。人間が何かを食べている時、犬の視線を感じて、そちらに注意を向けた瞬間が一番危ないそうだ(笑)。この日は、シェビー君の熱視線を感じながら、おやつを食べたけど、絶対に目を合わせないようにした。でも、シェビー君は、こちらの足元でなんとか目を合わそうとしてたとか(爆)。食に関しては、かなりの知能を発揮するらしい。

人間達は、もーやんさん&かぁちゃんさんが用意して下さった美味しい昼食をいただき、犬談義に花を咲かす。一方、ワンコどもは、自分の楽しみ方を自分で見つけ、ニワトリは歩き回って侵入者チェック。ゆったりとした贅沢な時間。なんだかセコセコしている生活を忘れられそうな気がする。

写真が整理できてないです。また、翌日に続く〜。