年末じゃんぼディスク大会3

 今回は2人ともトライアルに参加。
 以前Jの大会でペアの種目に出たところ、ルーシーはこれがとても楽しかったらしい(ペアでは、投げ手は2人で犬は1匹。投げ手は交代でディスクを投げる)。以来、ペアでない種目に(た)と参加しても、スタートライン後方でカメラを構えている(あ)のところにディスクを持ってくるようになった。
 (あ)はスローが下手なので、参加してもお金のムダになると、自分が参加をするのは、しばらく控えていた。ある日、気まぐれにルーシーと一番下のクラスに参加したところ、(た)との出番中に(あ)のところへディスクを持ってくることは少なくなった。「お母さんとも出るから、今は持って行かなくても良いや」って事なのかな(笑)?
 
(た)と

 今回(た)は乱調気味。1投目が場外となって、ルーシーがフィールドを出ようとしたところ「犬を止めて下さい!」のアナウンス。
 そうなのだ、K9のフィールドはプラスチック製のパティションで囲まれ、地面との隙間がない。Jのように旗を巡らし、その下に隙間があれば、犬はそこからフィールド外へ出られるのだが、K9のパティションには隙間がない。プレイ中の犬とその他の犬とのトラブルを防ぐための安全策なのだが、これが裏目に出た。
 ルーシーは仕切壁に『ばぃぃぃ〜ん』と跳ね返され向こう側に落ちた。こちらも久しぶりのK9だったので壁のことはすっかり忘れていた。K9は、特に犬の安全性を重視する団体だ。せっかくアナウンスされたのに動こうとしなかった飼い主が悪い。反省せいよ。

 2Rで(た)の調子が上がってきたのに、今度はルーシーがネムネムだったのかキャッチミス連発。ま、両方とも絶好調という方が少ないんだから。次回頑張りましょう。

(あ)と

 練習らしい練習をしていないと、投げ手は、気負いもないから平常心でいられるのかも。一方、ルーシーは、出番待ちの間に大好きな兄貴を見て、自分もフィールドに入りたくてウズウズしていた模様。失投や失敗もあったけど、まずまずの16P

 向かい風の2R。苦手なんだよなぁ〜、向かい風。低めに投げようと思ったのに、手から離れたディスクは勢いがなく上がってしまい、距離が出ない。それでもルーシーが上手くキャッチしてくれた。5投5キャッチ、25Pは、(あ)の最高記録かも(爆)。

 てな訳で、今年のK9は楽しく終了。来週は今年最後のJ。皆さん、防寒対策と雨対策をお忘れなく。


 なぜか満面笑顔のルーシー。楽しかったですか?そうですか。