撮影して練習

 ルーシーの弱点は数々あるが、中でもアテンションとポジショニングは数々の方から指摘されている。 
 困ったことに最初に習ったはずのヒールさえ不安定。ひとつは、(あ)が、あまり厳しく教えなかったから。ルーシーの動機を上げるために細かいところは放っておいたし。二つ目は、ルーシー自身が連続動作を記憶しているため、次の動作にむけて構えようとするからだ。
 という訳で、遊びの前に少々練習。単なるヒールで歩くだけなんだけど、ルーシーはカメラが怖いらしく(あ)から離れようとする。本当はピッタリ寄り添って歩くのが理想形なんですけどね。最初に苦労してでも矯正しとけば良かったと今になって反省。

 それにしてもカメラを構えながらツイテ位置を取るのって難しい〜!正直、この後でラージサークルを撮影しようとしたら酔いそうになって断念(爆)。

 この練習は、最後のツイテの位置でオスワリさせるのが重要だと思っている。バックや途中でオスワリさせるのは単なる前フリ・・・のつもり(爆)。
 ひとつ良いことは、カメラを構えるとハンドシグナルが使えないことかな?遠隔になると、ついついハンドシグナルを出しそうになるから自分でもフシギだ。自分は真っ直ぐ歩いているつもりが進路は曲がっていって、知らないうちにヌカルミに入っちゃった(汗)。