どこまでも自己チュー

 昨晩、(あ)がリビングにいたところ、我が家の南側でガガガという大きな音がした。一瞬驚いたが、音はすぐに止んで人の声もしない。しばらくすると大型車の走行音がした。
 お向かいのお宅はリフォームやメンテでトラックが出入りすることが多い。また、地デジ化の切り替え期限が迫っているからか、最近ケーブルTVの架設工事が多い。「駆け込み受注で周囲が暗くなっても工事なのかな?」などとぼんやり考えていた。他人様の生活に首をつっこむ物見高いヤツと思われるのは嫌なので、(あ)は、雨戸を開けてまで、あえて確認しなかった。
 一方、ご近所のある女性が、ご主人を迎えに車で我が家の前の道を移動していた。我が家の隣家は車が往来する道の四つ角にありながら、車1台を道にはみ出るかたちで路駐していることが多いので、この女性も「当てないように気をつけなきゃ」と思われたらしい。ところが、そう思えば思うほど、なぜか車はそちらへ寄っていってしまったと言う。「いけない!」と思った瞬間、路肩の溝に脱輪してしまったそうだ。脱輪の勢いで車体の左側を我が家の石垣にこすってしまった。件の音は、石垣に接触した時のものだった。運良く怪我はなかった。今朝、ご本人が拙宅へご挨拶に来られた。
 それにしても・・・。
 自分の目と鼻の先で事故が起こっていたのに(雨戸は閉めてたけど)、全く知らん顔を決め込むのはマズかった。怪我でもされていたら大変ではないか。ヘルプが必要な場合だってある。我ながらニブ過ぎる!反省。
 ニブイのは、ルーシーも同じだ。
 大型車のピーピー音に聞いて、ルーシーは玄関先へわざわざ行って、我が家の駐車場を見張っていた。音の出どころと駐車場は全然方向が違うっちゅーのに、見張っていないと、誰か不届き者に自分の車が盗まれるとでも思っていたのかね(爆)?全くしょうがないカーキチだなぁ。この際、はっきり訂正しておくけど、オマエの車じゃないから(爆)
 そのカーキチのワンワン野郎を連れて、午後は久しぶりにお山に行く。風の強いところで投げ練と思ったんだけど、ことごとくダメ。風に流されるか、風に落とされるか。ルーシーを係留して自分だけが投げると、これまたワンワンうるさい。「水を飲んで休憩しなさい」って言ったでしょ?散歩なんだか吠えてストレス発散なんだか。
 ルーシー、オマエの自己チューぶりには、ホント呆れるよ。