がんばれ東日本!ディスク大会2

 日曜日はK9 Discの今季最終戦。(た)はオープン、(あ)はウーマンに参加。締切りギリギリで申し込んだため、本来(あ)はトライアルに出場するはずが、間違った内容でメールを送ってしまった。後で気が付き滝汗。事務局に訂正メールを送ろうかとも考えた。しかし「まぁ、ワシらのことを見ている人はおらんだろう」と、身の程知らずだけど、そのまま出場することに。
 我が家の場合、入賞やランキングはまるで考えていない。ルーシー自身が楽しんで、飼い主2人は互いにアラを見つけて笑い合う。お友達と犬ばなしをして、できれば野菜やイチゴを購入するだけ(´∀`*)。
 オープンは、すべての競技種目の最初。(た)自身はノーミスだったけど、ルーシーがディスクを放さず沈没。1Rの前にルーシーのテンションが低かったらしく、ディスクで引っ張りっこをしたら、瞬間テンション↑↑。その代わり、本番でディスクを放そうとせず、3投で終了。(た)の場合は、アウトを強化するか、ロングスローで頑張るかだね。


 2Rはなんとか放して6-5-6-5の4投。合計40ポイント。
 ウーマン。(あ)が立てた個人的な目標は40ポイント。元よりロングは望めない。(あ)はディスクコントロールが超下手な上に、風にもめっぽう弱い。特に向かい風だと、ディスクは押し返されて、ヘロヘロと落ちてしまう。重いディスクを使っても、風を切れずにスローはヘロヘロなので、(た)にバカにされ続けている。それでもルーシーは、ヘロヘロが大好きなんだよね。ヒネクレ者なのかな?
 久しぶりにディスクを握った感触は重かった。風が冷たく、フィールドの中で上から下へ吹きつける冷房の風みたい。それでもスローはマシで、6-5-5-5-5でデキスギの26ポイント。

 (あ)の個人的な感覚では、毎回2Rよりも1Rの方が出来は良いと思う。だから1Rで、できるだけポイントを稼いで、2R目は気分を楽にして臨みたいと持っていた。だから、このラウンドの後「おかげで2Rで幾分緊張しないでやれるかなぁ?」と思っていた。
 フタを開けてみると、2Rのスローは最悪。横からの突風。フィールド内では風が回る。力まずに投げようと思っていたけれど、バックスィングに入った段階で手の中のディスクが風の抵抗を受けて安定しない。これでは力まずにはいられない。こちらには風に対抗する技術はないからだ。
 なんとか5投したものの、全スローでディスクのフェースが傾いて「木の葉落とし」状態。これじゃ、キャッチが良いルーシーでも取れる訳ないわな。0-5-0-0-0で5ポイント。合計31ポイント。

 ふわぁぁぁ〜、目標は遠いなぁ〜_| ̄|○
 1Rが終わった段階で暫定2位だったらしい。(あ)は自分のポイントしか考えていないから、全く知らなかった。風にもプレッシャーにも激弱な(あ)のことなので、周囲の皆さんは気を遣って、本人には一言も言わなかったらしい。
すびばせんね〜、皆さんに気を遣わせてしまって。
 後でUさんに「ルーシーの母さん!『何してくれたん』って話ですよ!」と叱られた。
 あちゃ〜、見られてたか〜!(^_^;)
 (あ)がルーシーの足を引っ張ってしまったから、叱られて当然だわな。Uさんや他の皆さんは、自分の犬のベスト・パフォーマンスを最大限引き出そうと、日々努力されているのだし。特に2Rではディスクの受け渡しは最高に良かっただけに、本当にルーシーには悪いことをした。来季はルーシーの足を引っ張らないように頑張りたいな。
 反省点は多々あるけど楽しかったなぁ。パピボーにも会えたし(^o^)、署名をお願いしたら、皆さんが快く引き受けてくださったし。
 Uさん、3匹とも入賞&優勝で全員ファイナル出場決定おめでとうございます!!ご活躍を期待してます!

ウソのようなホントの話
野菜売場に北関東産の品目があったんだけど、おばちゃんが店員を捕まえて「大丈夫なの?」と訊いていた。通りすがりに聞こえて「関西にも、こういうおばちゃんがいるんや」と呆れていたところ、訊かれた店員が「これは事故前に出荷されているから大丈夫です」と答えていた(・∀・|||)!!