もずく探検隊

(た)の「淡路島のモズクが食べたい!」という一言で淡路島へ。文字通り腰の重いルーシー家としては、久しぶりの日帰り旅行(笑)。GWだというのに、すっきりしない天気が続いていたけど、この日は晴れ。ルンルン気分で出かけたものの、ものすごい黄砂。

まずは北の方の広場でガス抜き。気温は低い方だったのに、日光が当たるとすぐにバテる。黒い頭はすぐに熱くなるらしい。山道も日陰を選んで歩く。5月が始まったばかりだというのに、これからどうするつもりなんだろ?

学校の庭園を拝見してカフェテリアのテラス席で休憩。

その後、モズク目指して(爆)さらに南下。
ところが、スーパーで淡路島産のモズクがない!あるのは沖縄産や隠岐産。なぜかワカメも韓国産??後で聞いた話だけど、淡路島のモズクはGW以降にならないと新物が出ないらしい。沖縄は、GW中の大潮の時期に出るらしい→だから、ご近所のスーパーで買ったのは新物なのかどうかは怪しいゾ。後のある時期に獲って、それを保存して1年間使う。だから、今が市場にない時期らしい。

(た)はショックを受けていたけど、美味しいカワハギや玉ねぎ、ウニを食べて、インスタントに元気回復(爆)。
7時過ぎの海岸。この春はバタバタしているうちに日がずいぶん長くなりました。


帰宅後(た)には恨めし気に「お母さんだけ、美味しい物食べて」と言われたけど、アンタがリサーチ不足なんだよ(笑)。