ボーダーコリーの映画

気がついたのが最近なんですけど、ボーダーコリーが出演する映画です。上映されたのは東京だけ?それとも関西でもやってたけど、私が気がつかなかっただけかも。
ポーランドの映画だそうです。ポーランド語はさっぱり分からないけど、タイトルの本当の意味は「死んだ方がマシ」なんだそうで。このタイトルだったらヒットしなかっただろうなぁ。それに主人公が90才以上まで長生きして「死んだ方がマシ」と思えることがあるって、随分頭がハッキリしているし、120才くらいまで生きられるんじゃないかって思ってしまうんですけど(笑)。

そうそう、ボーダーコリー。演技が素晴らしいと絶賛されてました。耳の配置がぽん太君に似てるかも(笑)。