滝にヘタレに

(た)は、去年シャワークライミングのイベントにくっついて行ってから、好きになったらしい。


でも、楽しんでいるのはお父さんだけみたいだ(笑)。

シャワークライミングって、ツルツル滑る崖にへばりつくことだったのね。


ようやく目的地その1が見えてた。残念ながら、こちらの滝めぐりルートは、台風による倒木・地すべりのせいで、ここまで。


滝壺で泳がせようとするも、本犬は滝がヒジョ〜に怖い模様。上から降ってくるわ、大きな音だわ、頭から水に濡れるわだもんね。ルーシーが苦手な3大要素が揃ってるもんなぁ(笑)。

業を煮やした(た)がおやつを取り出して誘う。途端に態度が豹変(笑)。とことん現金なヤツである。

もう一つの滝巡りのルート。小さな滝と滝壺が連なった場所。こちらは、いたるところに子供たちが遊んでいた。画像の滝壺は狭いけど深さは大人の胸より深い。子供たちが敬遠していたので、ルーシーを少し泳がせる。ルーシーが促されて水に入ったのは、子供連れが「見て!ワンちゃんが泳ぐんだって」「すごいね〜」と側で言ってくれたから。ギャラリーで少々発奮。泳いだ後に陸に這い上がろうとするとツルツル滑る。這いつくばって激しく後悔した模様(笑)。


(あ)は今回荷物運搬担当。水に一切入らなかった。暑かったけれど、外界に下りたらジリジリとした暑さ。やっぱり山の中は涼しかったと思う。外界で野菜とヒイカを購入。鮎が欲しかったのだけど、スーパーにあったのは宮崎産の養殖物。歩いて1分の川で鮎釣りしてますけど(笑)。という訳で、夕食はラタトゥイユイカのパスタ。