ダンスは計画的に?

 最近、ルーシーが通うシツケ教室が大人気で、なかなか授業の予約がとれません。元々週末の2日間だけだったんだけど、9月から月・火曜日も追加されることになりました。先生も遠いところを毎週4日間も通うことになるけど頑張ってください。
という訳で、ルーシーも久々の授業・・・
どぅはぁぁぁ〜=3 =3 =3(脱力の大きなタメ息)
あきまへん、全くあきまへん
 ルーシーは疲れが溜まっていたし、授業が眠い時間帯だったこともあるけど、それよりも前回のこと(嫌な事を我慢するマテ)を覚えていたらしく、教室の隅から動こうとせず。マグロのおやつで釣ろうとしても動かず。なだめても、スカしても、脅しても動かず。
動かざること山のごとし。
・・・って、オマエは戦国武将かっ!!
 リードを着用させてヒールをさせる。ようやく立ち上がって進み出したけど、ポジションが後ろだし、動きが遅いし、やたらと(あ)の背後に入り込もうとするし。こちらを見ようとせず「何か嫌な事をするのでは」と警戒モードで先生をガン見。
 アカン〜〜〜!!(T_T)
 テンション&アテンションがダダ下がりのルーシーを盛り上げ自分が楽しそうに動く。冷房が効いているとはいえ、頭がガンガンしてきた。こちらの気力がもちましぇん。
 こちらが、いくら頑張ってもダメダメなので、『次のダンス』のことを話しあうことに。
 (あ)の個人的なもくろみとしては、夏の間に1曲ダンスを踊っておきたいと思っていた。これは、競技会とは全く別のものが良いかなぁ、と。
 飽き性のルーシーは、今から10月に向けて始めてしまうと、生半可に踊れるようになった段階で飽きてしまう。あくまで生半可なので細かいところを詰めないと、とても完成とはいえない。それなのに飽きてしまうのだ。この段階に来ると、どうしても繰り返し練習になり、1箇所を強化練習して詰めると、別の箇所が狂ってくる。腹立たしいことに、それまで問題がなかった箇所まで狂ってくる。かくして本番までモグラ叩きみたいな状況になり、ルーシー自身は「同じことばっかりヤダ〜」とますます飽きてしまい、こちらはストレスが貯まる(笑)。ある程度、気分を変えてやる工夫をしないと、犬も人間も本番までもたないのだ。
 長い時間をかければ良いものができるのは、犬、人間共に真面目な性格なんだろうと思う。ワシらには、そんな真面目さも忍耐力も持ち合わせていない。おまけに無計画。行き当たりばったりの出たとこ勝負。おまけに「こんなの面白くない?」と思いつきだけで技を考えたりするもんだから、「Iさん、その動きは犬の骨格上、無理です」とか「Iさん、そんなことをルーシーに覚えさせて、一体どこで使おうって言うんですか?」と却下されることもしばしば(爆)。
 それに、2ヶ月という時間は2曲を踊るにはキツイ。先生は「競技会のダンスに向けて、今からスタートしましょう」と仰る。ルーシーの性格を重々理解された上で仰っておられるだろうから、その方が良いのかなぁとも思う。
 「他の教室の皆さんは、もうスタートされているんですか?」と訊くと、先生は「そうでしょうねぇ」
 皆さん、何月までにコレコレをできるようにしてとか、計画的にダンスを作っているんだろうか?
 こんなに無計画なのは、もしかしてワシらだけ?
 「他の皆さんは、競技会のダンスを作る上で『次は、この技を覚えて〜』とか考えておられるんでしょうか?」と訊くと、M先生のところは、かなり計画的なのだそうだ。
 え〜〜?!(滝汗)
 本来計画的に練習やダンスづくりをするはずが、ワシらの性格のせいで、こんなに『いいかげんのゆるゆる』なのか?それじゃ先生にはストレスだよなぁ。
 「いえ、私も計画的ではないので」と先生。
「あ〜、じゃあ二人とも無計画だから一緒かって・・・ダメじゃん!!」
 思わず先生にノリツッコミしてしまったよ。
 とりあえず、何かをスタートさせることに。カタチになるのかは、全く自信ないけどさ(笑)。