指?!

 日曜日の朝(た)がルーシーをクレートの寝床から出したところ「あっ!おかしい!」と声を上げた。見ると、右の前足を上げて歩きづらそうにピョコタンピョコタン。慌てて病院へ連れていってもらう。

 診察で分かったこと。

 左右の前足の人差し指に変形性関節炎。

 加齢によるものだそうで、指の関節から軟骨が出てきて1ミリ程度の突起になっており、それが神経に触って痛むらしい。

 (た)には分からないけれど、先生は「腫れてますね」と仰ったとか←(あ)は怖くて未だに触れない

 前日の夜は、体のどこかを痛がる様子はなかった。
 靭帯とか股関節とかは気をつけていたけれど、指のことは頭になかったなぁ。
 病院でも、これまで特に指を診てもらったことはなかったし。

 木曜日は歩きだけの散歩。あまりに寒くて(あ)が耐えられず、遊び場所は素通りした。金曜日は歩き+ダンスの練習。久しぶりにバーニーズのアイク君に会えたので、飼い主さんとおしゃべりしてたら時間切れ。2日ともディスクをすることはなかった。
 一方、土曜日の散歩は(た)が担当で、ディスクで遊んでやったらしい。2日も走っていなかったからか、ルーシーは大ハッスルして、ガウガウ言いながらディスクを追いかけていたそうだ。急に激しい運動をしたから、痛みが出たのだとか。
 ピョコタンピョコタンしているルーシーを見ると、消炎剤をもらっても良かったと思うんだけど。獣医さんは
「痛みがなくなったら、また無理して傷めるので、運動制限で自然に炎症が消えるのを待つ方が、治りは速い」
 と仰ったらしい。
 基本的に「加齢によるもの」だから治療らしい治療はしないようだ。痛みはグル○サミンで幾分緩和されるそうだけど、突起はなくならない訳だし。とりあえず、今の炎症を自然に治癒させて、その後は、ルーシーの様子を見ながら、運動量を考えながら毎日を過ごすことになりそうだ。

( ´Д`)=3 ( ´Д`)=3 ( ´Д`)=3

 それよりも。
 
 問題は今の炎症が治まらないこと。足の先以外、本犬がピンピンしていること(笑)。

 (た)に「寝てなさい」と玄関先のサークルに入れられても、「私が寝ている間に、車がどこかへ行くんじゃないか」と寝やしない。それどころか、立ったままで玄関のドアを睨みつけている(苦笑)。
 月曜日には(た)が仕事でいなくなるから、あきらめて体を休めてくれるかな?