経過

 日曜日から月曜日の夕方まで運動制限。ありがたいことに火曜日まで雨模様。
 雨だと、ルーシーも走れないことを納得してくれるらしい。グーグー寝ていた。

 月曜日の夕方は、雨の間を縫って平地を20分ほど歩く。レインコートを着せるのに、前足を袖に通そうとすると、左右ともに「キャン!」と訴える。こちらは足首を持ったのに、それでも痛むらしい。
 ところが、玄関を出た途端に張り切って歩き出す。張り切るどころか、グイグイとリードを引っ張る。排泄を済ませて歩き出すと、本犬はゴキゲン。だけど歩く間、上体が大きく横に揺れる。時折ジャッと爪がアスファルトを擦る音がする。足が痛いから、ちゃんと足を地面にキチンと下ろせていないのかな?とりあえず排泄と気分転換(笑)を済ませて帰宅。
 家に戻った途端、ピョコタン。見栄っ張りだなぁ。
 グ○コサミンを増やす。野菜を多め。フードは少なめ。オヤツなし。

 火曜日の朝は、本格的な雨。排泄だけの散歩。レインコートを着用させるかどうか迷ったけど、ダメモトで着せてみた。前足を触ると唸るがキャン鳴きはナシ。少し痛みが収まってきたみたい。クレートから出る時や歩き出す瞬間は、ピョコタン。しかし直ぐにフツーになる。

 夕方はジョギングロード(3.8km)を1周歩く。獣医さんから「(関節症でも)運動はさせてください」と言われたそうだ。毎日の運動の2分の1〜3分の2程度かな?足先の痛みが出ないように、かつ股関節やハムストリングの筋肉を落とさないようにするのは難しい。運動のさせ方を考えなくちゃ。

 ジョギングロードを半分過ぎて、公園に入った頃にジャッという音がするようになった。
「ルーシー、痛いの?休もうか?」と声をかける。途端にペースアップ。あまのじゃくか?
 家に戻ってピョコタンが出るかと思ったら、案外少ない。ピョコタンするのは、しばらく寝ていた後に起き上がる瞬間くらいになった。転がるコングとリビングでロープのおもちゃを与えてみた。しきりにバウの姿勢を取る。「痛みが減ったのかな?」と思ったら、前足の先をペロペロ舐める。・・・痛いのか痛くないのか分からん。
 グルコサミン増量中。野菜多め、フード少なめ。オヤツなし。

 今朝は、いつもの朝のコースを歩く。クレートから出る時もピョコタンなし。歩き中の上体の揺れもない。
 途中で、ご近所のワンコに出会う。飼い主同士は挨拶を交わし、少々立ち話をする間柄だけど、犬同士は接点ナシ←ルーシーが近づこうとしない。だけど、お互い無視を決め込んで平和な関係を維持している(笑)。
 この朝は、ルーシーが相手の姿を見つけるや、唸りだした。相手はとても優しい子で、「どうしたの?」と、ゆっくり近づいてくれた。ルーシーも、おそるおそるマズルを合わせて挨拶。
 やっぱり自分が本調子でないことを自覚してるんだな。余裕がないから、相手に「来るな!」と言ってしまうんだな。今日の子は優しい子で良かったけれど、誰彼かまわず唸るのは、トラブルの素になりかねない。気をつけよう。

 久しぶりにバックで坂を上がる。気合いの「アウッ!」が出る。帰り道は緩やかな上り坂。ジャッという音がする回数も少なくなった。足を触ると唸る。特に右足。それでも足を撫でてもらったり、肉球をプニプニされるのは我慢できるらしい。目を閉じて、おとなしくしている。

 今週は歩き散歩を少しずつ増やして、元の歩き散歩の運動量にまで増やす予定。頑張ろ。