つぶやいた〜?

 昨夜cruftsのHTMコンペをライブで見ていたところ、採点の間にyoutube画面の横にコメントが出ることに気がついた。どうやら各国で同じライブ映像を見ている人がコメントを出しているらしい。
 また、今回でしか気が付かなかったけど、なぜかcanine freestyleのコンペの前には小型犬のアジがある。小型犬ファンの皆さんがコメントがどんどん付けられる。tw○tterというか「つぶやいた〜」だな。
 「アレは何の犬種?」「日本スピッツじゃない?」コメントを見ていると、みんなが一つのリビングルームにいてTVを見ている感覚になる。
 特に先進諸国は高齢化時代を迎えているから、世界全体で小型犬を飼う人が増えているのかもしれない。ともかく小型犬アジではどんどんコメントが付けられていく。
 で、(あ)が待っていたHTMになると・・・。
 「なんだ?アジは終わったの?じゃあ寝るわ」「次は何?」「あれがダンス?何をやってるのか分からない」
 そうだろうなぁ。スピード感のあるアジが好きな人にとって、canine freestyle、特にHTMはドッグスポーツだとは思えないだろう。それにMFではダイナミックな動きも見られるが、HTMはヒジョ〜に難度が高いにも関わらず、ヒジョ〜に地味に見える。
 コメントがどんどん減っていき、アジ・ファンの方たちがどんどん寝床に入っていくのを感じながら(笑)、コメント欄を見ていると・・・
 「私はこれらの犬は素晴らしいと思う」
 「フローが完璧!」
 「わぉ」
 「今のペアはスゴイ!」
 「○○(ハンドラーの名前)頑張れ!」
と、ポロポロとコメントが出てきた。canine freestyleのファンの方はシャイなのか、固唾を飲んで見守っているからかコメントは少ないけど。
 「嵐が近づいているからストリーミングがおかしくなっている」
 「毎日これが見られたら、仕事の時間が短く感じられるだろうに」
 世界中の人達が、いろんな場所で見ているんだろうなぁ。素敵やん(笑)。
 ん???
 「コメントしている人は、メ○リ・レイさんの旦那さんだと思う」
 プチ情報ありがとう(笑)。
 さて、今日はインターナショナル。世界中からコメントも飛びまくるはず。日本の代表は出られるんだろうか?もしそうなら、今夜は(あ)もつぶやいて応援したいと思う。