ロクでもないヤツ

 下校時の子供達が、ジョギングロードを大声で話しながら歩く。手にはピアニカや習字の道具や給食袋。春休みへカウントダウンに入った模様。
 ルーシーと(あ)の前を、低学年らしき男の子2人が、何やら一生懸命話しながら歩いていた。すぐ後ろにルーシーがいることには気づいていなかった。
 ふとした瞬間に振り向いてルーシーを見つけて「わっ!!」と大げさに飛び退いた。
 「怖っ!!」
 「デカっ!」
 ルーシーは大好きな小学生に囲まれて、ヘラヘラ笑っているだけなんだけどなぁ。やっぱり小型犬に慣れている子達には、ルーシーが怖いのかも。
 子供達を追い抜くと、後ろから件の2人の声が聞こえた。
「見てや、あの牙!」
「ガロそっくりや!」
「ほんまや!ガロや!」
 ガロ?
 何だろなぁ〜?おばちゃん世代には分からんなぁ。アニメだろうか?

 公園に入ると、見知らぬ若い男性と白いラブに出会った。ラブの方はルーシーに興味を持った様子で近づいてきたが、ルーシーが歯を剥いて唸った。「言わないよ」と注意を与えていたのに、唸った上にシツコイ。リードをグイッと引いて、ルーシーを睨みつけた。
 睨みながら、頭の中では「ルーシーがラブ相手に歯を剥くのは珍しいな」と思った。子犬の頃からラブと遊んできたし、多くの場合、ラブはメンドクサイ相手を無視してくれるので、ハナから喧嘩やガウガウにはならないんだけど。
そんなことを考えながら睨みつけていると、足元のルーシーが、再びガウガウ言い始めた。こちらが睨みつけている間に、このラブは隙を見てルーシーにちょっかいを出したらしい。
 ルーシーというヤツ。簡単に挑発に乗っちまうんだよなぁ(;_;)。
 今度は「ゴラァッ!」と叱る。
 こちらが謝ると、飼い主のお兄さんが話しかけてきた。
 「なかなかのヤンキーですね」
 ヤンキー?
 チンピラじゃなくて(爆)?
 「背中が物語ってます」
 『背中』って、このシャツのことかな?
 単なるスカル・マークだけど、昔、運転中にルーシーが齧っちゃったんだわ。もったいないから(あ)がチクチク直したんだけどさ(笑)。
 帰り道に「ヤンキーだか、ガロだか知らんけど、オマエはロクでもないヤツだな」と、ルーシーに向かってボヤく。
 知ってか知らずか、ルーシーはヘラヘラ笑っていた。

 帰宅後、ふと思い出した。
・・・そうだ、ガロって何だったんだろ?
 ググって見つけました。ガロじゃなくて牙狼らしいです(笑)↓

 子供の洞察力ってバカにできないなぁ(;´д`)。
 そして、ルーシーよ。
 オマエは、本当にロクでもないぞ。