サプライズ

 久しぶりの教室。とはいえ授業ではなく、今後ルーシーにはどんなダンスが良いか、この夏どんな運動をさせようか等々。先生にアドバイスいただこうと思って。
 去年の夏は非常に長く、冬と同じだけの時間と距離を歩き、少々走らせたりもした。おやつはほとんど与えず、野菜も、カロリーのほとんどない冬瓜とかキュウリくらいしか与えていなかった。それでも体重が増えてしまった。
 この年の体重増加は許容範囲内だったし、秋に突入すると自然に減ってしまったので良かったけれど、今年はそうはいかないのではないかと思う。体重が許容範囲を超えると、関節に大きな負担となり、関節痛が出ることになる。これは、なんとしても避けたい。
 また、ルーシーのスタミナが低下してきたと思う。原因のひとつは、ディスクなどで走らせることがなくなったこと。このまま夏を迎えたら、スタミナは低下し体重は増えて、ますます動かなくなってしまう。悪循環になりそうな気がする。かと言って走らせるのは無理なので、ダンス練習で少しでもスタミナを維持できるようにしなければと考えた次第。
 それに、(あ)には、なんだかルーシーが老けてきた気がする。目を輝かせて大笑いする姿をしばらく見ていない。新しい刺激や挑戦が必要なのではないか?
「とりあえず、秋までに短い練習曲を1曲踊ってみようと思うんですけど」と先生にお願いするつもり。ベースが夏のテンポなので、あくまで練習のためだけど。そうすることで、いろんな課題が見えてくると思うし。
 昨日telで時間をとっていただくことにしたら、先生が笑って「サプライズがありますよ」と仰った。年取ると、サプライズで良いことって少なくなるから、いきなり疑心暗鬼。「まさか私が『ぎゃー!!』って叫ぶようなことじゃないですよね?」と念をおした(笑)。
 で、今日教室を覗いてみたら・・・

 アレ?

 あなたは、だぁれ?

 青空ちゃんの妹分、和空(ワク)ちゃん。ただいま3ヶ月の女の子ゴルゴル。

 ちゃんとトイレコマンドにも従うし、アイコンタクトもバッチリ。賢いなぁ〜♡。
 ↑ルーシーのアイコンタクトは、見たくないものが側にあると、時々マズルが曲がって目だけ合わそうとする。
 それにスゴイ集中力。すんばらしい〜!!
 ルーシーのパピー時代と全然違う(爆)!
 ↑じっとしていることが超苦手で、オスワリもフセも瞬間芸(今もだけど)。
 和空ちゃんは、すでにカメラ目線でポージングができる!!
 ↑ルーシーのパピー時代の写真なんか90%以上ブレブレで消去したもん。

 ルーシーは、「遊んで〜♪」と近づく和空ちゃんに目を合わせようとせず、近づかれると逃げ惑う(笑)。関節を傷めてから若いパワーが苦手になったなぁ。逆ギレ防止でコントロールしてはいたけれど、なんだか哀しくなっちゃった。
 (あ)には、教室に通う楽しみが増えた♪。ルーシーは・・・仲良くできるかなぁ(不安)。