朝の散歩で

 朝は、ヒグラシがカナカナと鳴き始めたら散歩に出る。1時間半歩く。1日分の歩き散歩である。かといって、夕方散歩に出なくて良いかといったら、そうはいかない。結局、1日平均2時間半くらい散歩する羽目に。
 じゃあ、朝はそんなに歩かなくて良いじゃん と自分でも思うんだけど・・・。熱くなったアスファルトを素足で歩くことを考えると気の毒で。
 かくして、ネボスケのルーシー(そこだけでもボーダーコリー失格じゃん 笑)は、朝(あ)に叩き起こされる訳だけど。意外と寝覚めが良い。ターメリック効果かな?
 「さぁ、行きましょうか」と、明るくなり始めた通りを笑顔で歩き出す。

 最近、朝の散歩が楽しみになってきた模様。早起きするワンコ&飼い主さんが増えたので、夕方より朝に出会えるチャンスが増えたから。かえって夕方に会えるワンちゃんが少なくなった。
 久しぶりにサンタくんに出会う。サンバイザーとバンダナがオサレ♡。そろそろ『グルメ』の季節到来です(´∀`*)。

 初めましてのワンちゃん。7ヶ月の小さな男の子。ルーシーは、大小や性別に関わらず、知らないワンコに警戒するようになった。特に、パピーのパワーが苦手。ご挨拶も、目をしょぼしょぼさせて後退り。ルーシーが「カンベンしてください〜」と尻込みする姿に、お世話になっている飼い主さんが大笑い。


 「ルーシーがそんな顔するのを初めて見たわ」

 自分がパピーだった時代はすっかり忘れてしまったらしい。

 そう思うと、少し寂しい。

 お友達と走り回って遊んだこと、いろんな人に飛びついて可愛がってもらったこと。
 嬉しい気持ちや楽しい思い出を忘れないで欲しい。

 そう願うのは飼い主の勝手なんだろうけれど。