お気楽道

 梅雨明け後の週末は、なぜか雨。涼しくなったのは嬉しいけれど、被害が出ている地域もあるから申し訳ないような気持ち。地震などの天災に加え気候変動の被害が起こる。この国、政治も含めて、どうなっちゃったんだろ?
 ルーシーは、おでかけナシの週末で少々ご不満だった模様。(た)に遊んでもらって、夜はリビングでまったり〜。

 子犬の頃は、体を触られるのが嫌いだったのに。年をとったということかな?

 (あ)の足は枕にちょうど良いらしい。

 「ねぇ、あそこやって」と催促。

 ちなみに「あそこ」とは腰の辺り。マッサージするとヘソ天になる。さらにマッサージを続けると、くすぐったくなるのか、後ろ足をケリケリして身をよじる。この時、こちらがウカツに頭を下げたりすると、顔にキックの直撃を受けるので要注意である(経験済)。クネクネと身をよじった後は、立ち上がってブルブルと体を震わせる。
 「あ〜、なんてこったい。興奮しちゃった」みたいな顔をする。

 犬には、心配事ってないのかね?ここまで「お気楽道」を極めれば達観できるのかもしれないな。