マサラ・レポート 2

 マサラ・レポート第二弾。

 ターメリックを採り入れて2週間超。ルーシーは調子良さげ。
 − 湿気のある時は別だけど、カーッと暑い時でも動きは良い
 − 朝1時間半の歩き散歩もキビキビ歩く
 − No.2(大)が出るまで時間がかかるようになった
 − 朝一番のNo.1(小)が大量で長ション(笑)
 − 野菜の消化が良くなった(特に、葉物は水分が搾り取られて、カスカスになって出る)

 暑くてたまらない日に、野菜が足りなくなったので、久しぶりに小ぶりなキュウリ半分を与えてみた。マサラ生活を始める前、キュウリを食べると、おねしょをすることがあり、少し控えていたんだけれど。おねしょ覚悟で様子を見ながら与えたところ問題ナシ。気のせいかもしれないけれど、泌尿器系が強化されたかも。

 一番見たかった関節痛への効果については、なんともいえないなぁ。本犬はスタミナが改善したので、嬉しそうに動いてくれる。ただし、動きすぎた後は、指や右前足の内側を舐めていることが多い。
 この「右前足の内側」というのが気になる。肩関節は変形が確認されているので痛みが出るのは判る。痛む箇所は肩で、そこを舐めたいのだけれど、舌が届かないから前足の内側なんだろうか?それとも、前足の内側が痛むのか?←そこは前回のレントゲン検査では、骨の異常は見られなかった。

 運動量とルーシーの様子を確認しつつ、運動し過ぎたら制限。ターメリックは、それを「ちょっとだけサポートするもの」と自分に言い聞かせている。

↑平日は朝ご飯の直後から夕方までマジ寝。夕方の散歩を遅らせたので、夜はなかなか寝てくれません
ロープ遊びで喉が乾いたのか、水を飲みに行き、また戻ってカミカミ。頼むから早く寝てくれよ〜(;_;)!
 もしかして、無駄にスタミナつけちゃったかな?