あまりに暑いので 3

 クールTシャツを遂に購入。清水の舞台で、欄干で大車輪してムーンサルトで飛び降りる気分(ルーシーは、ほとんど100均の子供用Tシャツばかり着ているもので)。この商品は、関西のボーダーズにはかなり人気があり、ルイルイなんかでよく見かけた。見つける度に「あ・・みんな着てる。イイなぁ」と指をくわえて見ていた次第。
 みんな着ているということは、効果があるんだろうね。
 「ルーシーごときに大枚をはたく価値はない」と思っていたけれど、関西の暑さは尋常ではない。夕方の散歩は日没直前に家を出るのだけれど、路面は一日中強い日差しにさらされて熱いまま。調べてみれば、ルーシー・サイズの犬のサマーカット1回分くらいの値段。Tシャツの方が、価値があるかも→この判断により、ルーシーは(あ)の手により「イーヨー」になってしまった訳だけど(爆)
 以前から「買おうか」と思う気持ちはあったんだけど、商品が良く理解できずに注文できなかった。
 クールTシャツに限らず、既成の犬服でサイズがピッタリのものは、まず存在しない。中型のくくりでも、いろんな犬種が含まれるからしかたがない。ルーシー(体重13kgのボサ毛女子 笑)の場合、この商品だと2つのサイズの中間あたり。
 商品説明を見ると、マイクロカプセルが放熱するらしい。生地が体に触れている方が良いということか?となれば、パッツンパッツンの箇所があったとしても、小さいサイズを選ぶべきか?
 ダンスの時は、腕ぐりが大きく着丈が短い方が良い。踊っている最中に裾がオシリや尻尾に触れると、本犬には、それが気になるらしいから。それに、オシリが大きいせいか、ルーシーは何を着ても、歩いている途中で裾がめくれてしまう。短い方が裾を直す手間が要らない。
 でも、クール効果はどうなる?
 オシリまで隠れてこそのクール効果なのか?
 オシリの放熱はどうなる??
 電話で問い合わせたところ、店主さんが親切に対応してくださった。
 生地があまり伸縮しないので「1つ大きめのサイズをお勧めしています」
 また「洗濯はネットに入れて洗っています」とのこと←コレ、ズボラ主婦にはかなり重要ポイント(笑)
 という訳で、XLを購入↓。


 で、気になる裾は

 ・・・やっぱり、めくれてる(爆)。


「朝一散歩は気持ちが良いね!」by ルーシー