真夏の到来

 仕事が来ないとなると、とことん来ないから不思議だ。だからと言って、酷暑の時期に仕事が来たら、とんでもない出来のものを出してしまいそう。自分の評価をさらに下げる気もする。
 ともかく夏は1日1日を無事に過ごすことが大事なのだ・・・と自分に言い聞かせている。中年になると、若い頃には考えられないほどムリがきかなくなる。ちょっとした事に感動し、ちょっとした事に激怒し、ちょっとした事に涙する。我ながら立派なおばさんである。

おばさんと真夏――。
食あたりを起こしそうな組み合わせやな(爆)。
 以前注文した本が一部到着。自然派獣医(というのか?)による予防と治療に関する本で、それぞれ関節痛と癌をとりあげている。癌の方を先に注文したんだけど、到着したのは関節痛の方だった。

 苦手だよなぁ、医学。
 特に整形関係は、ほとんど読んだことないもんなぁ。
 10ページほどを読んだら寝てしまったよ(笑)。
 このブログで紹介できる日が来るんだろうか?
 いつになるか分からないので、興味がある方は、こちらをご覧ください。パラパラっと見た印象ですけれど、専門用語以外は比較的読みやすい本です。

関節炎の本↓
http://www.amazon.co.jp/Natural-Guide-Preventing-Treating-Arthritis/dp/1577319753/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1343945802&sr=8-2
癌の本↓
http://www.amazon.co.jp/Natural-Guide-Preventing-Treating-Cancer/dp/1577315197/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1343945802&sr=8-1

 夕方ルーシーと一緒に公園内の通路を歩いていたら、我らより3メートルほど先を歩いていた中年男性が、突然、詩吟の一節を唸りだした。♪べんせい〜、しゅくしゅくぅぅ〜♪みたいなのね。それしか知らんけど(爆)。
 静かに歩いておられたところが、いきなり詩吟の独特の発声。(あ)が驚いていると、ルーシーも目を丸くして「ビックリしたねぇ」と、こちらを見上げていた。犬も驚くと、人間に同意を求めるようだ(笑)。
 ちなみに、我が家近くの貯水池では、水面に向かって詩吟の練習をしている方を見かける。
 ドッグダンス、自転車の曲芸乗り、詩吟。どれも練習場所に困る趣味なんだな(爆)。