生栗むけちゃいました

 ルーシー家の庭では、栗がもうすぐ収穫。夏の間(あ)がせっせと水やりをしたけれど、それ以外は放置されている。なぜか毎年、健気に大量に実をつける。
 先日、風が強かったときに、たくさんイガが落ちた。ルーシーが踏んだらイカンので、実を出してイガを撤去。本当の収穫は、もう少し先だと思うんだけど。
 ちなみに、ルーシーは栗を食べ物ではなく、これまでオモチャとして認識していた。
 ルーシー生後6ヶ月の頃↓

ルーシーがキツネ目だった頃(笑)。
 昨夜は実を2つポケットに入れて、すっかり忘れていた。リビングの床に横になろうとしたところ、実がポロリと床に落ちた。カメラで健気な栗の実を撮っていると、ルーシーが「何してるの?」と近づいてきた。

 「遊んでも良いよ」と1つ与えてみた。子犬の頃と違って、すぐ飽きる。子犬の頃は、なんでもオモチャだったのにね。

↑「全く何が面白いっていうのよ?」と若干不満顔でタメイキをつくルーシー。おばはんになったなぁ、オマエ(爆)。
 弄んでいる間に。栗の実が割れた。すると、黄色い中身をクンクン嗅いで食べ始めた。

 昔、クーちゃんのママさんが「クーは栗を生でも食べるよ」と仰っていたけれど、ホントなんだなぁ。まぁ、さすがに渋皮は、犬にとってもシブイらしく、ちょっと苦戦していたけど。

 さて、ルーシーは栗が食べ物だと分かった模様。また「くれ!」と言うだろうか?どうだろ?
 ちょっと収穫には早いけれど、初物は美味しかったみたいです(笑)。