血圧あがる

 今朝、2階の寝室から一歩出た途端に、味噌の香りがした。出張から戻った(た)が、深夜に盗み食いをしたのだろうと思い、階段を降りる。なぜかルーシーが階下で尻尾フリフリ。洗面所には、使用済みのトイレシーツが放置されていた。夜中にサークルから出して、また置き去りにしたらしい。リビングに入るとコゲ臭い。
 台所も焦げ臭くて頭痛がしてきた。今日食べようと用意したけんちん汁の鍋がコゲついていた。換気扇は先日掃除したばかりだというのに。
 血圧が急激に上がった気がした。さわやかな一日の始まりが台無しである。こういう時は、ルーシーの画像でも見て落ち着こうと思う。


 ルーシー、お母さんが高血圧になったら、お父さんのせいだからね。思い切り噛み付いて良いから。

↑「お母さんって根に持つタイプなのね」by ルーシー