お山で練習

 急に冷え込みが厳しくなってきた。ルーシー地方もご多分にもれず、火曜日に大雨が降った。いつもの練習場所はまだ水が完全には引いていない。という訳で、まりちゃん&りこちゃんと一緒に、お山で練習。
 まずは、犬を係留して、まりママさんのシャドーから。基本的に屋内で練習されているらしいから、広いスペースで踊るのは勝手が違うから難しいよね。(あ)なんか方向音痴だから、くるっと回ると「アレ?私はどこから来て、どこへ行くんでしょうか?」と迷うことしばしば(^^ゞ。
 シャドー中、まりちゃん自身がヤル気満々で「踊らせて〜!」と訴える。
 まりちゃんには、またまた全く初めての場所。ここは夜中にイノシシやウサギも出るらしいので、さらに野生のニオイがプンプンしているはずだ。それでも本犬が意欲的だし集中も素晴らしい。尻尾フリフリで可愛い〜♡。


↑動画を撮っていたので、まりちゃんの写真を撮るのを忘れてた!m(_ _)m次回は、写真も撮るね。
 お山で踊って気がついたんだけど、地面の草が伸びていると、まりちゃんのクロスが見えにくい。せっかく可愛い足で上手にクロスしてるのになぁ←ルーシーは短足なのでクロスができないので、余計にもったいない気がした。例えば、色のはっきりしたシャツを着せるとかは、どうかなぁ?服を着せると動かなくなる子もいるから、必ずしも良策とはいえないけれど。

↑モデルのりこちゃん。服を来ている方が足元が見えやすい気がするんだけど、どうかな?

 さて、ルーシーである。
 この日は良いところが全くなかった。そろそろ飽きてきたらしい(爆)。集中力もない。
 疲れと紫外線のせいか、コマンドへの反応が遅い。そのくせ自分で『アレンジ』を加えようとする。動きにキレがない。アラウンドが膨らむ。この一週間で矯正したのに、全く効果が見られない。
 笑ってしまったのは、リアバック4回目のスタートが速いこと。1〜3回目までは指示に従いタイミングよく動ける。ところが4回目だけは、やたらと焦って動こうとする。
 4回が1セットだから、ルーシーは「4回目が終わったら、おやつがもらえる!」と思っている。単発の強化練習をしてきたけれど、1曲を通じて踊ると元の木阿弥(;_;)。
 テンポの速い曲はリスクが大きい。ひとつがズレると、全部がズレる。こちらも落ち着いて対処するヒマがない。想定外の動きをされたり、正しく動いてもスピードが落ちたりすると、リカバリーが難しくなる。
 また、犬の方も褒めてもらえないからテンションが下がる。どう下支えするか。そしてテンション高すぎをどう下げるか。まりママさんのシャドーもそうだけど、自分の動きやアプローチを、もう一度チェックが必要だな。とはいえ、ルーシーを動かすので必死なので、なかなか客観的に自分を見ることができないんだけど。明日は授業。先生に厳しくチェックしてもらおうと思う。


↑うぅぅ、写真を撮ってもらったけれど、掲載することすら恥ずかしいぞ〜
 まりママさん、またまた、お世話になりました!!美味しいお菓子&飲み物まで用意してくださって、ありがとうございます!あと少しだから、一緒に楽しく(←ここ大事 笑)頑張ろうね!!