ダンス競技会〜グチ〜

 (注)ここからは(あ)の愚痴なので、お付き合いいただかなくても結構です。スルーしてください。
 さて、ルーシーである。今回のダンスでは、あらゆる面で失敗して見事に玉砕。
 結果が同じ失敗なら、アンビシャスに挑戦して玉砕した方が、悔いは残らないというものだ←しかし、構成段階では、さらにアンビシャスなことを考えていて、先生に「アンビシャスが過ぎるでしょ」とたしなめられたのだった。

 例によって反省点を覚え書にし腹立ちまぎれにグチをこぼしまくることにした。

1)速いテンポとなら短い曲。長い曲ならテンポは通常程度に留めること。両方はムリ
 確かにテーマは「スタミナを養うダンス」だったけど、アンビシャス過ぎる(笑)曲を選んでしまった。
 春は速いテンポで2分40秒。今回は3分14秒。自分で構成が浮かばず、先生に半分以上作ってもらった。青空ちゃんのスピードならともかく、ルーシーにはかなりキツかったようだ。また、自分で構成が浮かばないような曲は選ぶべきじゃなかったと思う。

2)テンポの速い曲は、失敗のリカバリーができる箇所と褒める箇所を作らないとダメ
 テンポの速い曲を使う場合は、犬が指示に従いタイミングよく動くことが必須。曲からズレることはあっても、リカバリーができる箇所がないといけない。つまり、ツメツメの構成ではムリ。構成では、最低何箇所か立て直すところを確保する必要がある。ルーシーに限っては「指示→動作→褒め(または承認・激励)」のサイクルを行える余裕がないとダメ←ちなみに、青空ちゃんの場合はモチも褒めも要らず。いつでも全力全速力だもん。

3)疲れるダンスだと理解すると、犬は動きが鈍くなる
 シークエンス練習を終え、全体が仕上がった段階で、ルーシーのスピードは遅くなった。1日の練習の1回目から遅い。モチベーションも下がり、集中も落ちた。このダンスに対する印象が固まって、やる気が出なかった模様。やはり最後の最後まで全体の仕上げを遅らせるべきだったかも。

4)自分が動くとコントロールが弱くなる
 今回いくつか自分が動かなければならない箇所があった。目の前でコントロールを効かせているつもりでも、自分が動くと、ルーシーが指示を無視したり、指示への反応が鈍くなったりする。(あ)の注意が100%自分に向けられていないと思うからか?速い曲を踊るにはタイミングがキモ。言葉だけでは足りず、ハンドシグナルや焼き芋での指示まで使ってしまった。これじゃ、春から全く進歩してないわな。
 仮に、犬が遅れながらも指示に従ったとしても、ダンス全体がグダグダな印象になる。これでは速いテンポの曲を使用する意味がない。また、ルーシーは褒められず、おやつがもらえないからテンションが下がった。着手時には、やる気満々だったのに、それを活かせなかったのは、全くこちらの責任。

5)ポジションは曲の後半に入れた方が良いかも
 今回はフロントが前半に入っていたけれど、スタミナが落ちてくる後半で入れた方が良かったかも。「曲が長いから」とスタミナ保持のために前半に入れたんだけど、結局お尻が曲がったり、妙な地団駄をしたり、ピシっと決まらなかったり。正確にポジションに入らせるためには、テンションコントロールが肝心だから、スタミナが落ちてきた頃くらいが丁度良かったのかもしれない(笑)。

6)自分が楽しそうにしないと、ルーシーも楽しくないようだ
 こちらは精神的にも余裕がないと体中が緊張する。「このタイミングで、この技を決めないと全体がズレる」と思うと、前傾姿勢になって笑顔が消えていたらしい。ルーシーが怖がって動かなくなった(苦笑)。ギト目で睨みつけられながら、目の前でドスドスとステップを踏まれたら、そうなるわなぁ。
 一方、ラージサークルの際に、やぶれかぶれでルーシーから視線を離して円の中心で踊ったところ、ルーシーが笑顔でスピードアップ(笑)。普段は、円が小さくならないようにガン見していたけれど、独りアホ踊りをしていた方が、ガン見より効果があった気がする。

7)速く仕上げすぎて、ルーシーが飽きた
 10月頭から開始して、10月末に飽きていた(笑)。1曲を通じて踊るスタミナやスピードを確認して、仕上げを急ぎすぎた。ちょっとガリガリやり過ぎたかも。ルーシーの場合は。飽きる時期、中だるみの時期は必ず来るけれど、そこから1週間かければ、モチベーションはなんとか戻せる。パーツ→シークエンス練習をもっと長くやれば良かった。スタミナは充分か、きっちり踊れるかを本番前に確認したいのはヤマヤマだけど、焦っちゃイカンな。

8)先走り・指示無視・暴走への備え
 指示無視については、チョウチョの指示なのにウィーブをすることが考えられたので、サブで最終強化した。アラウンドは、どうしても膨らむのでエイトに変更。ここまでは成功した。
 先走りは失敗。マテの指示を無視して立ち上がってしまった。ルーシーは、マテ指示が出るタイミングを知っているので、それまでに立ち上がりやがったヽ(`Д´)ノ。もっと早くマテ指示を出すべきだったと思う。

<まだ続く〜(笑)>