童心

 欲張って仕事を入れたせいでヘロヘロ〜。でも、今日は昼から雨というので、朝から1日分の歩き散歩。

 久しぶりに、幼馴染みのクーちゃんに出会う。ルーシーは大好きなママさんに飛びついて甘え、クーちゃんと追いかけっこ&プロレスに興じる。

 子犬の頃は相手の姿を見つけた瞬間からスイッチON。相手に飛びつき、走り回り、取っ組み合っていた。大人になるにつれ、すぐには取り組まなくなった。しばらくはガキのルーシーは「遊ぼうよ!」と体当たりを食らわせていたけどね。
 そのうち2匹とも相手を獲物に見立てては、地面に伏せて「早く動け」と念じながら待つようになった。いつまでも距離を置いて向かい合い地面に伏せている2匹を見て「遊びたいのに素直じゃないねぇ」とママさんと笑ったものだ。

 今では相手を無視するように「そんな子供みたいな遊び、私はやる気ないもんね〜」という素振りから始まる。それでも、クーちゃんは、さりげな〜くルーシーの視界に入って自分のお尻を見せて誘う。ルーシーは、地面のニオイを嗅いで「私は忙しいんだもんね〜」。それでも上目遣いで相手の動きのチェックは怠らない。駆け引きってやつか?大人になるって、ややこしいね(笑)。

 とはいえ、幼馴染みなので会えば頭の中は子犬に戻る。走ってプロレスというのは変わらない。でも頻繁に休憩。昔はフルスピードでスペースを大回りで3〜5周くらい走っても、ケラケラ笑ってたけど。やっぱり若い頃とはスタミナが違いますわな(笑)。

 いつまで、こうやって元気に遊べるかなぁ〜?

↑悪い顔しとるなぁ、ルーシー(苦笑)。