8才になって

 ルーシー、8歳になりましてん。本犬は「正しい中年」らしく、相変わらず、お気楽な生活を送っています(笑)。

 これまでアレルギーになるなど、時々ギョッとさせられたけれど、大病を患うことなくこれたのは、ありがたいことです。お友達や先生達のおかげです。ありがとうございます。

 人間の年齢に換算すると、ルーシーは、とうとう(あ)の年齢を超えてしまいました。
 気がつけば、ルーシーがパピーだった頃に「ウザイやっちゃ〜」と迷惑顔だった大人ワン達は、多くが旅立っていました。今では、ルーシーが若犬の「遊んでアピール」にタジタジで逃げ回っています(笑)。こちらが「良いじゃん、アンタもパピーの頃、みんなに遊んでもらったんだから。ちょっとくらい遊んであげなよ」と言うと「こっちの身にもなってよ」と、恨めしげな表情を浮かべます。パワーで負けると自覚しているようです。まぁ、自覚がある方がムリをせずに良いのかもしれませんが。

 これまでも食べることが至上命題でしたが、飼い主が何を食べたかをチェックするのに余念がありません。先日、久しぶりに2人で焼肉を食べたら「お父さんとお母さん、焼肉食べたでしょ〜!!」と、リビングの中で、ず〜っとクンクン。ニオイ嗅ぎのシツコイこと(呆)。オマエ、ファブリ○ズのCMに出られるかもよ(笑)。

 ジコチューは変わらずで、ますます頑固になったかも←迷惑やな(;_;)

 何かで叱ると「私は悪くない!」とシラを切ることがあります。一応指示に従って伏せてみせますが、頭が高い。こちらが「コラ、ちゃんとゴメンナサイしなさい!」と言うと、顔を背けて視線を合わせないけど、ますます頭を挙げる。

 「ホレ!」と後頭部をはたくと「アウ!」と文句を言いやがる。自分が謝るまで許してもらえないと分かると、ようやくゴメンナサイと言う。でもシブシブな態度アリアリ。鼻からタメ息つくことも。

 「何様のツモリじゃ?」と腹立たしく思うこともあるけど、小さなことで愛おしく感じることも増えました。
 遊びの時間になって、遊び場に行く時の後ろ姿。つま先立ちでトトトと小走り。尻尾をピンと挙げて、白いところが毛槍の先のようにフワフワ揺れる。追いかけるこちらに向かって振り返る顔がニカニカ笑っているところとか。
 これからも、アホアホだけど笑顔のルーシーを見続けていきたいと思います。皆様には、へっぽこ飼い主とアホアホ・ルーシーと末永くおつきあい下さい。よろしくお願いします。