お散歩ブルース

 雑草が猛威を奮って成長し、ダニの脅威に怯えながら散歩の毎日。今週から最高気温が30℃くらいまで上がるらしい。 これからの季節は、できれば日陰の小道を歩きたい。アスファルトも熱くなるし。しかし、そうなるとダニやメマトイの生息ゾーンだなぁ=3。
 そうそう、Hの小道やご近所に蛇が出ているらしいよ。マムシか別の蛇かは不明だけど。
 犬の散歩で蛇に噛まれるのは、もっぱら人間の方らしいですな。大体の場合、犬が先頭を歩いていて、そこで蛇が警戒モードに入る。で、後ろを歩いている人間が攻撃されるとか。犬はマムシに噛まれても、自然に治癒できるらしいけどさ。

 昨日の夕方は、小型犬のお友達に会えた。「みんな元気そうだね♫」と言ったら、飼い主さん全員が「そんなの今のうちだけ」と仰る。これからの季節は散歩に出たがらないらしい。短毛だったり、お腹が熱い地面に近かったりするから、ルーシーよりも暑さに弱くて当たり前だけど。
 「ルーシーは散歩を嫌がることはないの?」と訊かれて、はじめて考えた。
 そういや・・・ないね。
 そりゃ〜、真夏のカンカン照りだとヘラヘラしてるけど、それでも散歩を嫌がることはないなぁ。もっとも、飼い主がガマンできないから、そんな時間帯に外に出ることはないけどね(笑)。

 「家にいたって、可愛がってくれる人や、美味しいおやつをくれる人には会えないからね」by ルーシー