困ってます

 困ったなぁ。どうしよう〜。
 今年はじめから、我が家の庭に多数のネコが出入りするようになり、No.2(大)をするようになってしまった。
 今や訪問するネコは1匹ではない。「ネコの間で、口コミ情報が流れてるんじゃないかしら?」と思えるほどだ。
 数年前、我が家の裏手で1匹のネコが飼われるようになり、この猫が我が家の庭に遊びに来るようになった。しかし、この子はおそらく自宅で排泄を済ませていたと思う。糞害はなかったから。
 飼い猫は、何をするでもなく、(あ)が洗濯物や布団を干す様子を観察していた。(あ)はこのネコを見かけると「この家にはイジワルなワンコがいるから来ないほうが良いよ」と声はかけるが、追い払うことはしなかった。ルーシーはまず屋内にいるので、危害を加えることはないが、それでもNo.1(小)をさせに庭に出ることもあるからだ。
 ネコはこちらに近づいて甘えることはなく、庭の隅にはべるのみ。平和で穏やかな時間を共有する関係と言って良いだろう。
 今年に入り、まだまだ寒い頃、H小学校側のお家の前で、5〜6匹の子猫が戯れる姿を目撃するようになった。遭遇場所は、いつも同じ家の側なので、この家か、もしくは近隣の家の方が野良猫にエサを与えていると見て間違いないだろう。ネコの問題というより、人間のモラルの問題だ。どうして、こういう無責任な人間はなくならないのだろう?
 ルーシーはネコを見つけると大興奮で吠えかかる。吠えかかる瞬間に、子ネコは姿を消す。ご近所の方が騒ぎに気がついた頃には、アホ犬が、ガウガウ言いながら、独りリード付きで宇宙遊泳しているだけだ。
 ネコとの遭遇が重なるにつれ、ルーシーは、その家に近づくと、姿勢を低くして足音を忍ばせるようになった。早朝から騒がれては近所迷惑なので、(あ)はルーシーの横で、わざと「ルーシー、何してんの?ねぇ、何してんの?」と声をかけたり、足で横腹をポンポンと触ってみたり、大きな足音を立てたりする。その間に、ネコがこちらの存在に気がついて逃げてくれたらと思って。ちなみに、声をかけられたルーシーは、こちらを迷惑そうにチラ見して、すぐにハンティング・モードに戻る。たとえ目の前にネコがいたとしても、何もできないヘタレのくせに(爆)。
 子猫たちは成長するにつれ、行動範囲が広がってきた。ネコもテリトリーを競う動物だから、マーキングをする。見知らぬネコ――飼い猫とか――が出入りするところへ行き、糞尿をする。早くも発情期に入ったのか、昨夜は近隣でわめきまくり、大暴れしていた。
 (あ)個人は、ネコを飼ったことはないけれど、可愛い動物だと思っている。だから、これまで庭に来ても、追い払うことはしなかった。それでも、こうなったら、野良だろうが飼い猫だろうが、追い払うしかないのかなぁ。ご近所の飼い猫が来ることで、その子自体は無害であっても、野良まで、ついて来るようになってしまったし。そもそも出入りを許した自分が悪いんだろうか?
 全く初心者の疑問−−−。
 ネコって家の中で飼うものじゃないの?
 野良と接触して病気になったりしないのかしら?
 あれだけ野良がウロウロしているのに、ご近所ネコの飼い主さんは、一向に気にせず、自分のネコを依然屋外に出してるけどさ。