天下ワン

 昨夜、夢を見た。トリマーさんに、ルーシーをトリミングしてもらった後、自分も髪を切ってもらう。で、良く見たらトリマーさんが銀行の担当者だったという夢。
 これが初夢なのか?
 確か2日の夜に見る夢じゃなかったっけ?
 しかし、これが初夢で、一年の吉凶を占うものだとしたら・・・
 一体、何のお告げなのだ??
 クソ忙しくて年末に美容院に行けなかった。年明け後、ヒマはできたけど寒いから躊躇してしまう。ボサボサ頭で実家に行ったが、何も言われなかった。「こういうスタイルなのだろう」と思われたか?じゃあ、春までコレで行くか?節約にもなるし。
 節約と言えば。
 やっぱ人間が増えると違うわな。
 食材の減り方。ゴミ増量。家が汚れる。トイレが臭い。洗濯物が増える。夜中に騒がしい, etc.
 以前の状態に戻っただけのはずだが、やたら気になる。
 一番の問題は、ルーシーの夜鳴きと催促。(あ)との生活では、ルーシーはほぼ鳴くことはなかった。(た)が戻ってから、何かにつけて鳴くようになった。
 関西に戻ってからの(た)は非常に忙しい。早朝に家を出て、帰宅は深夜に近い。遅い夕食を食べようと鍋を温め直そうとすると、それまでクレートで寝ていたルーシーが鳴き始める→不思議なことに、鮭やマグロ以外の魚の場合は、そのまま寝ている。
 きっかけは、酔っぱらいが帰宅したら、家の中が真っ暗で、寂しくてルーシーを叩き起こしたこと。ルーシーとしては、自分に都合の良いことは何にしろ「してもらって当然」と考えている。だから、それがしてもらえなかったら催促する。深夜に甲高い声が家の中に響き渡る。家の中を閉めきっているとはいえ、クレートから出さなければ鳴き続ける。近所迷惑以外の何物でもない。
 単身赴任の終了が決まった時、(あ)は冗談で「ルーシー、アンタの家来が戻ってくるで」と言った。
 こちらは、あくまで冗談のつもりだったが、ルーシーは額面通りに受け取ったらしい。
 我ながら、ルーシーを甘く見ていたと思う。
 以来、車に乗せろとワンワン、マットを敷けとワンワン、おやつをよこせとワンワン。
 こちらに吠えた場合には、きっちりシメる。「オマエの天下は今日限りだ」と言い聞かせるが、ルーシーは、自分にとって都合の悪いことは耳に入れようとしない。イジケてみたり、寝たフリをこいたり。
 丸くなって「家来よ、早く戻ってこい」と念じているに違いない(爆)。