アタマイタイ

 尿検査。健康診断から皮膚炎の薬を5日間服用していたので、この薬が体外に排出されるのを待っていた。土曜の朝、(た)にルーシーを病院に連れて行ってもらった。アルブミンが出ていませんように」と願っていたけれど、結果は弱陽性。血圧が高いそうで、今日から1ヶ月は血圧の薬を飲むことになった。その後、もう一度尿検査をする予定との報告。
 報告を聞いて最初に思ったこと。
 「ルーシーの血圧を計ったこと、今までにあったっけ?」
 これまでの健康診断でも血圧測定はなかったと記憶している。毎回の検査前に、こちらが希望する検査内容を言って、先生が必要なものを足したり、不要なものを削ったりしているが、そのハナシの中でも血圧が出てきたことはなかった。
 ペットは動物病院に行くと興奮して血圧が急上昇する。ルーシーの場合は、診察台から逃げようと、体中を緊張させて付き添う飼い主を押すので、20くらいは、興奮だけで上がってしまう。ちなみに、土曜日は6回ほど測定した平均が220だったそうだ。(た)が先生から聞いた「普通、高くても160」と言うのは、興奮の部分を入れた数値なのかもしれない。

 (あ)が持っている本には血圧に関する記述はなく、ネットで調べると、
 通常   上 132 下 86 高齢犬  上 140 下 90
 となっていた。ただし獣医さんのサイトではないし、これが信頼できるデータかどうかは分からない。

 高血圧だって?!血圧測定はなかったけれど、心肺は健康診断で「問題なし」と太鼓判を押してもらったはずなのになぁ。それとは別のハナシってことなのかしら?1ヶ月の投薬で血圧は正常になるのかなぁ?腎臓と血圧は、どういう関係なんだろう。血圧が高いままだと、腎臓の治療には取り掛かれないのかな?

 いろいろ疑問が浮かんで頭が痛くなってきた。